セブン-イレブンから、カップ入りアイスクリーム「セブンプレミアム 塩バニラ&キャラメルソース」が登場。塩バニラアイスに、フランス・ロレーヌ産の岩塩を使った塩キャラメルソースを合わせたものです。東京都と千葉県の店舗ではすでに販売されており、それ以外のエリアでは9月22日に発売されるそう。

キャラメルソースがとろ~り…
キャラメルソースがとろ~り…

『セブンプレミアム』とは、言わずと知れたセブン&アイ・ホールディングスのプライベートブランド(PB)。PB商品といえば価格もリーズナブルなイメージがありますが、塩バニラ&キャラメルソースは1個224円(税込)と、あのハーゲンダッツにも引けを取らないお値段。セブンの自信がうかがえますね。

さて、オフィス近くのセブンで手に入れたこのアイスを、えん食べ編集部でもさっそく食べてみました!

オレンジ×黒の色使いが秋(ハロウィン)っぽい
オレンジ×黒の色使いが秋(ハロウィン)っぽい

すでにシズりまくっているパッケージデザイン(イメージ)。フタを開けると、まず目に入ってきたのは大粒のくるみ!かぼちゃを切ったら断面に現れる種のごとく、ごろごろとトッピングされています。その下には、つやつやと光を反射するキャラメルソースに覆われた塩バニラアイスが。

うおお!たっぷりのくるみが!
うおお!たっぷりのくるみが!

カップのふちに溜まるほどたっぷりのキャラメルソース
カップのふちに溜まるほどたっぷりのキャラメルソース

スプーンでごそっとすくってみると、積もりたての雪のようにきめ細やかな塩バニラアイスがお目見え。キャラメルソースとくるみをたっぷりのせたまま、いざお口の中へ…。

アイスがほぼ見えないけど
アイスがほぼ見えないけど

天面にたっぷりかかっているので、食べるとまずキャラメルソースを感じることになるのですが…このキャラメルソースが、すっごく濃い!とろっとした密度の高い質感で、カラメルを長時間ぐつぐつ煮詰めたような強い甘みがあります。味・食感ともにいつまでも舌の上に残るほどの濃厚さ!

が、下に隠れていた塩バニラアイスも負けじとなかなかの濃さ。しかも塩・バニラともに濃いんです。まろやかな塩のおかげでバニラの風味はさらにふくよかに感じられ、なおかつあと味はすっきり。サクサクとしたくるみの香ばしさも良いアクセントになっています。

…これ思ったんですが、下から塩バニラアイス→キャラメルソース→くるみと完全な層になっているので、万が一、上層のキャラメルソースとくるみを前半ですべて食べきってしまうと、後半は塩バニラアイスだけを味わうはめに。なので、あらかじめ全体を混ぜ合わせておくと良いかも。もちろん塩バニラアイスだけ食べてもおいしいのですが、せっかくなので最初から最後まで「塩バニラアイスのキャラメルソースがけ・ウィズ大粒くるみ」を楽しみたいですもんね。

しかも混ぜるとキャラメルソースのおかげでちょっと粘り気が出て、トルコアイス風の口あたりも楽しめますよ!