ファミリーマートから9月8日に発売された「プレミアム ブリュレチーズケーキ ~ベイクド&レア~」(税込248円)。ベイクドチーズとレアチーズムースを組み合わせ、ブリュレし(焦がし)た“本格派”チーズケーキなんだとか。

ベイクド×レアのチーズケーキ!
ベイクド×レアのチーズケーキ!

チーズケーキを選ぶ際、ベイクドにするかレアにするか迷ってしまうことってありますよね。でもこれなら、一度に両方が味わえるから迷う心配なし!どんな味に仕上がっているのか、気になったので食べてみることに。

■プレミアム ブリュレチーズケーキを食べてみた

ふたを開けると、ぷるりとした質感のカラメルソースに覆われた上面がおめみえ。

つやつや、ぷるり
つやつや、ぷるり

ブリュレというとカリッとした板状の飴をイメージしますが、こちらはぷるんとしたソースとザラメが組み合わされたもの。ザラメのカリカリとした食感が楽しめます。

ザラメの粒が透けて見えます
ザラメの粒が透けて見えます

断面は、おおまかに見て3つの層にわかれています。上からカラメルソースのかけられたスポンジケーキ、レアチーズムース、ベイクドチーズで、ふたつのチーズケーキの間には、ホイップクリームの薄い層も。

3つの層が重なってる!
3つの層が重なってる!

ベイクドチーズ部分は、3種のチーズ(カマンベールスプレッド、パルメザン、クリームチーズ)が使われているというだけあって、コクのあるチーズの味がしっかり。舌ざわりもねっとり濃厚です。

レアチーズムース部分は、口にした瞬間“ぷりん”とした食感を楽しませてくれたのち、とろりと溶けていきます。ベイクド部分に比べチーズ感は少なくあっさりとした仕上がり。

もちろんベイクド部分またはレア部分だけを食べればそれぞれの良さが味わえるのですが、合わせて食べるとベイクドチーズの濃厚さとレアチーズのとろけるような口あたりがひとつになり、どちらかだけでは味わえない新たなおいしさに出会えます。

ひと口でふたつのチーズケーキを味わう贅沢
ひと口でふたつのチーズケーキを味わう贅沢

次のひと口はベイクドか、レアか、両方合わせてか…。買うときには迷わずに済むけれど、食べながら迷ってしまうプレミアム ブリュレチーズケーキ。確かなのは、チーズケーキ好きなら迷わず買い!ということです。