ローソンから、「マチカフェ」で使われているコーヒエキスを練り込んだパン「珈琲あんぱん ホイップ入」が8月25日に発売されました。価格は140円(税込)です。

コーヒー味のあんぱんだって?
コーヒー味のあんぱんだって?

これは、コーヒーエキスを加えたパン生地で、北海道産あずきにコーヒーエキスを加えた“コーヒーあん”を包んで焼き上げた洋風あんぱん。最後にホイップを注入して仕上げられているそう。


コーヒー味のあんぱんって、意外と今まで食べたことなかった!そのお味が気になったので、さっそく買ってみました。

生地にもあんにもコーヒーエキス入り
生地にもあんにもコーヒーエキス入り

珈琲あんぱんは、直径10センチくらいのコロンとしたフォルム。日焼けしたようなこんがり小麦色で、天面の“おへそ”部分には、コーヒー豆の形をしたチョコがトッピングされています。

ころりん
ころりん

半分に切って中を見てみると、黒いコーヒーあんと白いホイップが折り重なる形で、ぎっしりマーブル状に詰まっていました。また、コーヒーエキスが入っているだけに、生地の断面はやや茶色みを帯びています。

あんもホイップもたっぷり!
あんもホイップもたっぷり!

生地は油っぽさがなくフカフカの口あたりで、ブランパンみたいなあっさりとした味わい。中にしっとりしたあんがたっぷり入っているので、このくらいのシンプルさが好バランスです。噛むと、ほのかにコーヒーの香りがふわり。

コーヒーあんを舌にのせてみると、その瞬間に感じるのはあずきの上品な甘さ。なのですが、転がすうちに奥の方からじわり…じわり…とコーヒーの香ばしさがにじみ出てきます。

「甘いだけじゃないのよ、ビターな私にも気づいて」って言ってる
「甘いだけじゃないのよ、ビターな私にも気づいて」って言ってる

この甘くてビターなコーヒーあんが、口の中でミルキーなホイップと絶妙なあんばいに混ざり合い、まろやかなカフェラテのようなおいしさでフィニッシュ。ちなみに、おへそのチョコもコーヒー味です。あんこやホイップ、チョコレートなど甘い系の素材を使っているのに、全体として甘すぎないところに心奪われました。しかもカロリーはこれ1つで209kcalと、思ったよりも低め!ありがたや~。

朝食やおやつにぴったりの珈琲あんぱん。ローソンのマチカフェを利用するときは、ぜひコーヒーのおともに!