午後のおやつを求めて、ふらりと立ち寄った近所のセブン-イレブン。ここで、サンリオのゆる系キャラクター“ぐでたま”を大量に発見してしまいました!

ぐでぐでぐでぐで
ぐでぐでぐでぐで

見つけたのは、カントリーマアムのぐでたま、チロルチョコのぐでたま、さらには、卵そっくりの形をしたマシュマロ「ぐでたまな気分」まで。

あらららら
あらららら

また、少し離れたところのチルドスイーツ棚には「プチぐでたまプリンゼリー カスタード味」もありました。

おいおいどうした
おいおいどうした

ぐでたまから「買って~」と言われている気がしたので、まとめてお買い上げ!それぞれ味を確かめてみることに。

●プチぐでたまプリンゼリー カスタード味

ひと口サイズのプリンゼリーが8個入ったプチぐでたまプリンゼリーは、金城製菓から製造されているもの。パッケージにデザインされたぐでたまのポーズが1つ1つ違うことに感動しました!中には「ふうせん」や「キレイなぐでたま」なるものまで。

全部デザインが違う!
全部デザインが違う!

チュルンとなめらかな舌ざわりと、ぷるんとした弾力はゼリーに近いかな。ただし、口の中に広がる卵のやさしい甘さはプリンそのもの。ちなみに「冷やしてお召し上がりください」とのことです。

食感はゼリー、味はプリン
食感はゼリー、味はプリン

●カントリーマアム レモン

パッケージに色々なポーズのぐでたまがデザインされたカントリーマアムは、“たまご味”…かと思いきやそうではなく“レモン味”でした。うん、間違いなくおいしいやつ!

個人的に、左のパッケージ好き
個人的に、左のパッケージ好き

サクッと軽いクッキー生地の中に、レモンピールの砂糖漬けやチョコレートチップが合わされています。かじった瞬間からレモンの香りとあまずっぱさが口いっぱいに広がって、何とも夏らしいおいしさ!これ、冷やしたら絶対においしいと思います。

たまご関係ないけどすごくおいしい
たまご関係ないけどすごくおいしい

●チロルチョコ ぐでたまもち

ゆる~いぐでたまのイラストが描かれたパッケージのチロルチョコ、フレーバーの名前は「ぐでたまもち」。チョコレートの中に、モチモチ食感の「もち」が入っています。

ゆるーい
ゆるーい

食べてみると、ほんの~り卵っぽい風味がするような気がしなくもない!何より、中に入ったもちの食感が、なんとなく「ぐでたまを食べたらこんな口あたりなのかな」という妄想をかき立てます。

モチモチの食感がいい
モチモチの食感がいい

●ぐでたまな気分(黄味あん入りマシュマロ)

コロンとゆでたまごのような形のマシュマロ「ぐでたまな気分」は、竹下製菓から製造されているもの。パッケージにはシュールなぐでたまのイラストに加え、“黄味あん入り”という文字が。つまり黄身の味がするあん、ってこと?原材料名にも「卵黄」と書いてあります。

見た目は完全にたまご
見た目は完全にたまご

ほのかに甘いマシュマロに包まれた黄味あんは、カスタードクリームのようなコクのある洋風な味わい。トロリと濃厚なあんと、しゅわっと溶けるマシュマロの食感が楽しめます。今回食べた中で、見た目にも味にも一番ぐでたまを感じることができた気がします。

半熟玉子みたい!
半熟玉子みたい!

それにしても、見れば見るほど「ぐで~」っとした姿が可愛らしい、ぐでたま。この暑さのせいで、いつもの3倍くらいぐでぐでしているように見えますね。暑さで茹で上がっちゃうんじゃないかと心配になってきました。それはそれで、おいしそうですけど。

せおよぎ
せおよぎ

(C)’13,’15 SANRIO CO.,LTD.L M S/D・G