夏にはとくに、ビアガーデンやレジャーでお酒を飲んだり、飲んでいる人を見る機会が増えます。世の中を見ていると誰もがお酒を飲んでいるように見えますが、実際お酒が好きな人ってどのくらいいるのでしょう?また飲む頻度は?

みんなのお酒事情が明らかに!
みんなのお酒事情が明らかに!

そんな疑問を解決する、お酒についてのアンケート調査結果が発表されました。お酒が好きかどうかや飲む頻度など、約1,000人に聞いた結果は以下のとおり。

■7割が「お酒を飲むのが好き」

お酒が好きかという質問に対し、最も多かった回答は「好き」(41.5%)、次いで多かったのは「とても好き」(29.2%)で、約7割の人がお酒を好きなことがわかります。一方、「好きではない」(6.8%)、「全く好きではない」(7.4%)と、約14%が飲酒を好まないことも明らかに。

お酒は好きですか?
お酒は好きですか?

■約3人に1人は「ほとんど毎日お酒を飲む」

お酒を飲む頻度について聞いたところ、最も多い回答は男女ともに「ほとんど毎日」で男性は35.3%、女性は19.0%、男女平均は28.3%でした。2位以降は男女で差が開き、男性は2位「週に4~5日」(17.9%)、3位「週に2~3日」(16.5%)と続いたのに対し、女性は2位「月に1回以下」(18.2%)、3位「週に2~3日」(17.3%)と続き、男性に比べ頻度は少なめ。また「お酒は飲まない・飲めない」との回答割合も女性の方が高くなっています。

どれくらいの頻度でお酒を飲んでる?
どれくらいの頻度でお酒を飲んでる?

■良く飲むお酒ランキング

普段どんなお酒を飲むか聞いたところ、以下のような順位が出ました。※複数回答可

1位 ビール類
2位 ワイン・スパークリングワイン
3位 サワー・チューハイ類
4位 焼酎
5位 日本酒
6位 梅酒
7位 カクテル・リキュール類
8位 ウイスキー・バーボン・スコッチ・ブランデー
9位 アルコールテイスト飲料

堂々の1位はビール!
堂々の1位はビール!

1位のビールは、男女どちらからも支持を得ました。男女で差が開いたのが4位「焼酎」の回答。男性は50.7%が普段飲むと回答しましたが、女性では16.5%にとどまりました。逆に「カクテル・リキュール類」は女性38.8%に対し男性17.9%で、「梅酒」についても同程度の差がみられます。女性には甘めの酒や果実味のあるものが好まれているもよう。

男性には焼酎が人気
男性には焼酎が人気

良く飲むお酒は?(複数回答可)
良く飲むお酒は?(複数回答可)

■まとめ

飲酒頻度について「ほぼ毎日」との回答が最も多かったのは意外かも?夏の暑さによるところもあるのでしょうか。また男女で良く飲むお酒がわかれるのも面白いところ。異性とお酒を飲む際は、相手が好きなお酒を用意したり、置いているお店を選んだりするといいかもしれませんね。

調査はドゥ・ハウスにより、2015年6月、20歳以上69歳以下の男女1,182人を対象に実施された。