最近は“おにぎらず”が話題沸騰中ですが、筆者は昔から、お弁当といえば「おにぎり」でした。遠足や運動会では、お昼ごはんに母や祖母がにぎってくれたおにぎりを口いっぱいほお張るのが朝から待ち遠しかったものです。

俵型とか三角とか、家庭によって形も味も違ったよね
俵型とか三角とか、家庭によって形も味も違ったよね

そんな「おにぎり」に関するアンケート調査がマイボイスコムにより実施されました。今回は「好きなおにぎりの具」をはじめ、おにぎりに合わせたい飲み物や、おにぎりを買うときにみんなが気にしているポイントなどをランキング形式でご紹介します!


■ 好きなおにぎりの具(種類)は?

1位:鮭(67.8%)
2位:たらこ(47.8%)
3位:辛子明太子(45.5%)
4位:ツナマヨネーズ(43.0%)
5位:昆布(42.3%)

おにぎりの具の絶対王者「鮭」  白米との相性において、他の追随をゆるさない
おにぎりの具の絶対王者「鮭」
白米との相性において、他の追随をゆるさない

―― 正直、私(筆者)はショックを受けています。だっておにぎりの具といえば、昔から不動の3トップ「梅・しゃけ(鮭)・おかか」に決まっていると思っていたから…!なのに今回の調査では、鮭こそ1位だったものの、梅は6位、おかか(かつお)は7位という結果。たらこや昆布はいいとして、横文字のツナマヨに負けるだなんて…(ツナマヨも好きだけどさ)!

そんなツナマヨは、10~20代の男性のあいだで1番人気、30~40代の男性や30代以下の女性のあいだでは2番人気など、若い世代からの支持率が高いもよう。味も親しみやすいし値段もリーズナブルなので、学生さんもコンビニなどで手に取りやすいのかな。というわけで、これはおにぎりを「買って食べる際のコスパ」も踏まえたトップ5だったと推測。

また、少数意見としては、うなぎ(ぜいたく!)、豚キムチ(確かにおいしいけど)、チーズ(おしゃれですね)などがありました。

さらに地域別にみると、北海道ではいくら、東北では焼きおにぎり、中部では天むす、九州では高菜の人気が高くなるなど、地域ごとの食文化もあらわれていました。最近はコンビニでも、その土地の名物を取り入れた“ご当地おにぎり”が販売されていたりしますしね。

寒い季節にハフハフ食べたくなる、焼きおにぎり
寒い季節にハフハフ食べたくなる、焼きおにぎり

■ おにぎりと一緒に何を飲む?

1位:緑茶(75.3%)
2位:緑茶以外の日本茶系飲料(45.0%)
3位:中国茶系飲料(20.8%)
4位:ブレンド茶(20.5%)
5位:ミネラルウォーター(10.4%)

和の心
和の心

緑茶がダントツ1位。おにぎりに1番合うのは、やっぱり緑茶ですよね~。続く2位には、麦茶やほうじ茶、玄米茶などの“日本茶系”、3位にはウーロン茶、ジャスミン茶、プーアル茶などの“中国茶系”がランクイン。上位には「甘くない」飲みものが並んでいます。

ちなみに、8位に野菜ジュース、9位に炭酸飲料など、このあたりから「甘いドリンク」もちらほら顔を出しはじめます。そして12位には、牛乳もランクイン。…ちょっと議論の余地がありそうですが、今回はひとまず目を閉じて静かに受け止めることにします。

■ おにぎりと一緒に何を食べる?

1位:みそ汁(50.9%)
2位:おかず、惣菜など(34.1%)
3位:インスタントのカップ麺(16.4%)
4位:スープ類(15.0%)
5位:サラダ(14.1%)

異論なし
異論なし

おにぎりといえば、無二のパートナーとなるのはやはりみそ汁でしょう。お酒を飲んだ翌朝なんか、無性におにぎりとおみそ汁が食べたくなったりしますよね。

3位にカップ麺がランクインしているのは、おそらくしっかり炭水化物でお腹を満たしたい学生さんや、ビジネスマンのランチ需要なのではと想像。カップ麺の残ったスープにおにぎりを入れて、おじや風にして食べるという人もいるみたいです。

また、少数意見には、デザートやアイス、パスタ、グラタン、ピザなどもありました。今は回転寿司チェーン店にフライドポテトやスイーツを食べに行く時代ですからね、何が登場しても驚きません。

■ おにぎり、いつもどこで買ってる?

1位:コンビニ(79.9%)
2位:スーパー(46.1%)
3位:おにぎり専門店(10.0%)
4位:市販のおにぎりは買わない(8.3%)
5位:デパ地下(5.8%)

およそ8割の人がコンビニで買うと回答。続いてスーパーが2位。最近はオシャレなおにぎり専門店も増えてきているので、10人に1人が専門店で買っているという結果もうなずけます。

が、それよりなによりも、私は4位の「市販のおにぎりは買わない」という回答に感動を覚えました。おにぎりは自分でにぎってなんぼじゃい、なのか、奥さま(または旦那さま)の愛情入りおにぎりじゃないと食べない、なのか詳細は不明ですが、その凛としたスタンス、嫌いじゃないよ。

おにぎりは“おふくろの味”っていう人も少なくないのでは?
おにぎりは“おふくろの味”っていう人も少なくないのでは?

■ おにぎりを買うとき、何を気にしてる?

1位:具材の種類(70.2%)
2位:味(63.8%)
3位:価格(63.0%)
4位:賞味期限(20.8%)
5位:海苔の巻き方(14.0%)

1位から4位は、(おにぎりに限らず)ごもっともな回答。が、驚いたのは、5位に海苔の巻き方(直巻or自分で巻く手巻き)がランクインしていること!しかも14%って…けっこう多い!さらに、アンケートの自由回答項目「おにぎりについてのこだわり」にも、海苔に関するコメントが多く見られました。「海苔の質が良いものを買う」とか、「自分で作るときは、海苔がパリパリになるようご飯と別にしてラップでくるむ」とか。

確かに市販のおにぎりって、ご飯に密着してふにゃんとした海苔が好きとか、逆にパリッと歯ごたえのある海苔の方が好きとか、好みが分かれますよね。海苔は、単ににぎり飯を持ちやすくするための道具じゃない。全体のおいしさを左右する、ひとつの重要なファクターなんだということを改めて思い知らされました。

ちなみに私は、家で食べるときはパリパリ海苔のおにぎり、オフィスのデスクで食べるときは、海苔がぼろぼろしないように密着型のおにぎりを選ぶなど、シーンによって食べ分けています。

キーボードの上に海苔がぼろぼろしない、密着型の海苔
キーボードの上に海苔がぼろぼろしない、密着型の海苔

みなさんの好きなおにぎりの具、食べ方、買う時のポイントは、多数派でしたか?それとも少数派?周りの友達にもぜひ聞いてみて!