ぬぐってもあおいでも吹き出す汗。夏、まっさかりですね!こんなふうに暑い日は、シュワッと炭酸の効いたドリンクをグビグビ飲みたくなります。最近はコーヒー味の炭酸飲料や、健康志向の希少糖入りサイダーなども続々と登場し、大人が楽しめるラインナップがますます充実していますよね。

そんなわけでマイボイスコムから、みんながどんな炭酸飲料(アルコールをのぞく)を飲んでいるのか、その実態を調査したアンケート結果が発表されました!

話題のあの炭酸飲料はランクインしているかな?
話題のあの炭酸飲料はランクインしているかな?

●ここ1年以内に飲んだ炭酸飲料は?

1位:「三ツ矢サイダー」(43.4%)
2位:「コカ・コーラ」(39.0%)
3位:「オランジーナ」(31.8%)
4位:「コカ・コーラ ゼロ」(31.6%)
5位:「C.C.レモン」(29.3%)

筆者も子どものころから飲んでる  (画像出典:アサヒ飲料 公式Facebook)
筆者も子どものころから飲んでる
(画像出典:アサヒ飲料 公式Facebook)

安定のロングセラー、三ツ矢サイダーが堂々1位。続く2位には、こちらも不動の人気商品コカ・コーラがランクインです。三ツ矢サイダーと答えた人は、「どの食べ物と一緒に飲んでも味の邪魔にならない」、コカ・コーラと答えた人は「飲むと気分もスッキリし、爽快感があるので」といった理由をあげていました。ふーむ、なるほど!

ちなみに6位には「カルピスソーダ」(26.1%)、7位には“売れすぎて一時販売休止”となったことで話題の「レモンジーナ」(23.8%)がランクインしていました。もしかすると、このレモンジーナ旋風に引っ張られて、オランジーナ(3位)を飲む人も例年より増えたのかな?

今なら飲める、レモンジーナ
今なら飲める、レモンジーナ

●どんなときに炭酸飲料を飲む?

1位:のどが渇いたとき(35.3%)
2位:スカッとしたいとき(33.8%)
3位:お風呂あがり(27.0%)
4位:休憩中・休み時間(25.7%)
5位:気分転換したいとき(22.9%)

炭酸飲んで、リフレッシュ
炭酸飲んで、リフレッシュ

1位に関しては、そりゃそうでしょうよ!とツッコミを入れたくなりますが、「スカッとしたいとき」「お風呂あがり」「気分転換したいとき」に関しては全面的に同意。ただ冷たい飲み物というだけじゃなく、そこに炭酸のシュワシュワなのどごしがあってこそ、初めて満たされるカラダ(とココロ)の渇きってありますよね。

ちなみに6位が「おやつのとき」、7位が「暑いとき」でした。なお、「食事と一緒に」という回答も11位にランクイン。……欧米か!

また、少数派意見としては「寝る前」「眠気を覚ましたいとき」「イライラしたとき」「お酒を飲んだ後」などがありました。筆者はあまりなじみのない炭酸習慣ですが、わかるわかる!という人もいるかな?

●炭酸飲料を選ぶポイントは?

1位:味、飲み口(55.2%)
2位:価格(45.5%)
3位:商品ブランド(35.8%)
4位:メーカー品(26.2%)
5位:飲み慣れている(19.9%)

みんな知ってるコカ・コーラ
みんな知ってるコカ・コーラ

商品ブランドやメーカー品と答えた人が多かったのは、先述の「1年以内に飲んだ炭酸飲料」で三ツ矢サイダーやコカ・コーラといったブランド飲料が上位を占めていることからも納得のいく結果。

でもやっぱり一番のポイントになるのは、味や飲み口ですよね。自分の舌に合ったフレーバーやお好みの炭酸の強さを見つけて、それを「飲み慣れている」ものとしてリピートするのかも。

なお、6位は「カロリーゼロ」、7位は「甘さ控えめ」と続き、炭酸は飲みたいけれどヘルシーなものを、と意識する人も多いのかなという印象を受けました。

――あぁ、記事を書いていたら筆者もまんまと炭酸飲料が飲みたくなってきました…。今からコンビニ行ってきます。

※調査はマイボイスコムにより、7月1~5日にインターネット上で実施。回答者は男性5,497人、女性5,367人の計1万864人。年代内訳は10代1%未満、20代7%、30代17%、40代29%、50代以上46%。