ローソン各店で、湖池屋と日清食品のコラボ商品「湖池屋 ポテトチップス 日清焼そばU.F.O. 濃厚ソース焼そば味」が7月28日に発売されました。価格は165円(税込)。

ローソン限定で復活!
ローソン限定で復活!

これは、「日清焼そばU.F.O.」の“濃厚ソース”の味わいをリアルに再現したというポテトチップス。2014年3月に初めて発売され、とても好評だったため、今回ローソン限定で復刻販売されることになったそうです。

U.F.O.の特徴である“ロースト風味”あふれる香り立ちはそのままに、香ばしい豚肉のうま味を加え、濃厚でスパイスの効いたソース味に仕上げられているそう。1袋(70g)あたりのカロリーは393kcal。

袋を開けると、すぐに香ばしいソースの匂いが
袋を開けると、すぐに香ばしいソースの匂いが

昔から「カップ焼そばはU.F.O.派」だったのに、昨年は食べ損ねていた筆者。今度こそ!とばかり、さっそく食べてみたところ…思っていた以上の再現度の高さにびっくり!

U.F.O.といえば、かつて一世を風靡したイケメンヒーロー「U.F.O.仮面ヤキソバン」(詳細はググってください)の必殺技よろしく“ソース(ビーム)”、“青のり(フラッシュ)”、“あげ玉(ボンバー)”のトッピングが特徴。このポテトチップスも、口へ運ぶ瞬間、ソースの香ばしさが豪快に広がります。そして、舌にのせたとたんに攻めてくる強めの塩気とスパイシーな味。そして極めつけは、香ばしい青のりフラッシュ…!

ずっと口に含んで呼吸してたい
ずっと口に含んで呼吸してたい

モグモグ噛んでいると、ソースの酸味とポークのうま味が口いっぱいに満ちていき、もはやポテチではなくU.F.O.の焼そば麺を食べているような感覚にすらなってきます。唯一いうなれば、昔のU.F.O.には入っていたあげ玉ボンバーが入っていないけれど、ポテチのパリパリサクサクした食感がそれに代わる存在になれているので問題なし。

今のU.F.O.にはあげ玉入ってないしね
今のU.F.O.にはあげ玉入ってないしね

久しくU.F.O.を食べていなかった筆者でも、舌とハートはあの味を忘れていなかった…!ヤキソバンが好きでビデオ映画までレンタルして観たこととかを走馬灯のように思い出し、懐かしさで胸がいっぱいになりました。筆者と同世代のみんなの心にも、きっと刺さるはず。まだ食べていないという人は、ぜひ試してみてくださいね!