二子玉川ライズに、初の屋外ビアテラスが登場。中央広場に期間限定でオープンした「premium Beer Party(プレミアム ビア パーティ)」です。

ここでは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」をはじめとするビールやカクテルなどのドリンクに加え、スペイン王室御用達のグルメストア「マヨルカ」が手掛けるオリジナルのバルメニューを楽しむことができます。

おいしいビール&フードで極上のひとときを、心地よい夏空の下で
おいしいビール&フードで極上のひとときを、心地よい夏空の下で

毎日、遠慮のない陽射しがジリジリと照り付ける東京。これはいっそ、屋外で夏の空気を全身で感じながらウマいビールを飲むしかないっ!というわけで、えん食べ編集部もプレミアム ビア パーティに足を運んでみました。

●二子玉川駅から歩いて5分くらい

二子玉川ライズは、東急の二子玉川駅に直結した超巨大なショッピングモール。今回ビアテラスがオープンしたのは、マヨルカのすぐ向かいにある中央広場です。駅からは歩いて5分くらい。

夏って日が長くてわくわくするよね
夏って日が長くてわくわくするよね

●フラッと気軽に立ち寄れる

フード・ドリンクの販売は、平日17時から、土日祝日11時からですが、平日10時~15時半のあいだもテラス席は自由に利用することができます。4人掛けのテーブル席のほか、屋根付きの半個室的な席も用意されているので、家族や友達グループで利用できそう。

買い物の休憩にフラッと立ち寄れる
買い物の休憩にフラッと立ち寄れる

●移動販売風のフード&ドリンクスタンド

テラスには2台のワゴン車が止まっていて、「サントリー」と書かれたブルーのボディがドリンクスタンド、「マヨルカ」と書かれた黒のボディがフードスタンドになっています。

ドリンクメニューには、スタンダードな「ザ・プレミアム モルツ」(500円/税込、以下同じ)やフルーティーな「同 香るプレミアム」(500円)、コクのある「同 マスターズドリーム」(600円)が並ぶほか、レモン風味のビアテイスト飲料「ビアスタイル ラドラー」(600円)や、3種のビールがちょっとずつ飲み比べできる「テイスティングセット」(1,200円)などもあります。

ドリンクを販売するスタンド
ドリンクを販売するスタンド

一方フードメニューには、フライドポテトにチリトマトソースをかけた「パタタス・ブラバス」(500円)や、イベリコ豚のソーセージを使った「サルシッチャ」(700円)など、マヨルカが手掛けるバル料理がラインナップ。

フードを販売するスタンド
フードを販売するスタンド

どれを注文するかなかなか決められない筆者のような優柔不断さんには、マヨルカおすすめのタパスがセットになった「Mallorca タパス4種盛合せ」(2,200円)や「同 6種盛合せ」(3,200円)が頼もしい味方。

というわけで、筆者もタパスの6種盛合せを購入してみました。

●マヨルカが手掛ける本格おつまみ

プレートにのっているのは、オリーブのアンチョビ詰め、トマトと蜂蜜 シェリービネガーマリネ 宮古島バジルの香り、さばリエットと宮古島ハーブのトスタダ(ガーリックトースト)、Mallorcaセレクトチーズの盛合せ、ハモンセラーノ(生ハム)、ポテトのアリオリサラダ。

贅沢なおつまみ6点セット
贅沢なおつまみ6点セット

どれも味がしっかりしていて、食べごたえのあるものばかり。中でもガーリックトーストは、ペースト状のリエットに凝縮されたサバのうま味と、もっちりとしたパンの相性が抜群。ビールがゴクゴク進んでしまう一品でした!

さばリエットと宮古島ハーブのトスタダ(ガーリックトースト)
さばリエットと宮古島ハーブのトスタダ(ガーリックトースト)

●ツウぶってビール3種を飲み比べてみた

せっかく豪華なタパスたちがいるので…と、ツウぶって(?)ビールの飲み比べにも挑戦してみることに。

セットになっているのは、プレミアムモルツ、香るプレミアム、マスターズドリームの3種。おつまみのピーナッツも付いてきます。

左から、プレミアムモルツ、香るプレミアム、マスターズドリーム
左から、プレミアムモルツ、香るプレミアム、マスターズドリーム

華やかな香りのプレミアムモルツは安定のおいしさ。香るプレミアムは、白ビールのような爽やかなフルーティーさがあり、苦めのビールがニガテな女子にも好まれそうな飲みやすさ。そして、色もほかの2種より若干濃いめのマスターズドリームは、しっかりとしたコクとほのかな苦みが感じられる味わい。どっしりと濃厚なので、ビール党の人にオススメしたい。

●ビールをさらにおいしくするサルシッチャとフライドポテト

これらのビールをさらにおいしくしてくれるのが、ビアテラス一押しのメニュー「サルシッチャ」だそう。また、みんなでつまめるフライドポテト「パタタス・ブラバス」も人気とのことで、その2つを追加オーダーすることに。

温かいサルシッチャは、冷たいビールと最高に合う一品!パリッと皮をやぶると、中からポタポタ垂れるほどたっぷりの、イベリコ豚の肉汁があふれ出してきました。身がぎっしり詰まっていて噛みごたえもしっかりあり、1本食べるとかなり満腹になります。

粒マスタードをアクセントに
粒マスタードをアクセントに

あふれんばかりの肉汁が…!
あふれんばかりの肉汁が…!

フライドポテトには、マヨルカ特製のチリトマトソースがかかっています。が、辛さは控えめ。程よいソースの酸味が、じゃがいもの甘さを引き立てます。ポテトのほくほく感が口の中で水分を求め、それに呼応するように、ビールを流し込む手が止まりません。

結局どれもこれもビールに合うんだ
結局どれもこれもビールに合うんだ

気が付けば、連日の猛暑にうんざりしていたことも忘れて、なんだかちょっとイイ気分に。夕暮れ時に残るムシッとした熱気さえ、ビールと料理のおいしさをさらに高めるスパイスになってくれている気がします。

プレミアム ビア パーティの営業は9月23日まで。オープン時間は、平日が17時~22時、土日祝日が11時~22時です。