六本木ヒルズ(東京都港区)内にある毛利庭園で、夏季限定イベント「水上プレミアムビアガーデンpresented by the PREMIUM MALT'S」が7月15日から8月23日まで開催されます。今年で3回目の開催となる人気イベント。2015年版をひとあし先に体験してきました!

人気ビアガーデンが今年も始まりますよー!
人気ビアガーデンが今年も始まりますよー!

会場は、六本木ヒルズ内にある毛利庭園。水上につくられたデッキの上に、およそ140席が用意されています。

ハートのモニュメントの横に、BBQスペースが
ハートのモニュメントの横に、BBQスペースが

プランは、飲み放題つきの「プレミアムBBQセット」か、アラカルトでの注文となります。予約はプレミアムBBQセットのみ可能です。

お酒は、「ザ・プレミアムモルツ」をはじめ、「同<香るプレミアム>」やレモン風味のビアスタイル「ラドラー」、「-196℃ストロングゼロサワー(レモン)」など、サントリーのもの。3月に発売された「~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム」もあります(飲み放題対象外)。会場内に設置されているブースで受け取れます。飲み放題の場合はグラス交換制ですよ!

飲み放題メニュー
飲み放題メニュー

プレミアムBBQセットは、三重県産 松阪豚プレミアム秋田県産 比内地鶏、野菜、特選熟成ソーセージ、特製スパイス枝豆、香草マリネのフライドチキン、カリッと揚げたてフレンチフライがセットになっており、野菜や肉を自分で焼いて食べます。

これで2名分
これで2名分

松阪豚は“松阪牛に匹敵する絶品豚”とも呼ばれているそうで、臭みのない脂が美味。焼くときに油がはねるので注意して。また“日本三大美味鶏”のひとつとされる比内地鶏は、しっかりと加熱しても固くなりすぎず、BBQ向きかも。甘辛いBBQソースとピリ辛ソース、2種類のソースで召し上がれ。肉は追加で注文することも可能です(各1人前1,000円)。

よ~く焼いて召し上がれ!
よ~く焼いて召し上がれ!

これらのうち、一部はアラカルトでも注文可能。さらにアラカルト用メニューとして「サテ(インドネシア風焼鳥)」(1,000円)、「新鮮 野菜スティック」(1,000円)もラインナップされています。

ちなみに、飲み放題には含まれないマスターズドリームですが、人数分の無料チケットが配られるので、1人1杯は無料で飲めます。どっしりした味わいなので、のどごしを楽しみたい乾杯の1杯よりは、後半にゆっくりと味わうのが個人的にはおすすめです。

濃厚な味をお楽しみあれ
濃厚な味をお楽しみあれ

営業時間は、平日が16時~23時、土曜と祝前日(3連休の中日など)が11時~23時、日曜と祝日が11時~22時。予約は公式サイトで受け付けています。

なお、取材時点(7月13日)で、すでに半数以上が予約で埋まっているとのことでした。特に平日の18時台から20時台、金曜、休日は空席が少ないそう。平日の早めの時間に立ち寄るか、遅めの時間を狙ってみるか。アラカルトの場合は時間制限がないので、運よく予約のない席に座れたら、のんびりと風を楽しみながら夜のひとときを過ごせそうです。