天丼てんや各店で、季節限定メニュー「大江戸天丼」「Wソース鶏天丼」「冷とろろ天そば」の3品が7月16日に発売される。いずれも販売期間は9月16日まで(予定)。

穴子がはみ出る!? 大江戸天丼(写真は半熟玉子付)
穴子がはみ出る!? 大江戸天丼(写真は半熟玉子付)

大江戸天丼は、毎年夏に販売されている人気メニュー。揚げたての天ぷらを、天丼のたれに豪快にくぐらせてからご飯にのせて仕上げられる。「丼からはみ出るほど」大きな穴子や大イカ、海老、いんげんの天ぷらが盛り合わされている。価格は、みそ汁付き790円(税込、以下同じ)から。

Wソース鶏天丼は、昨年発売され話題となった「ポテマヨ鶏天丼」に、天丼のたれとスパイシーソースをかけたもの。“W(ダブル)ソース”が、塩麹づけにした柔らかな鶏天3枚と、北海道産じゃがいもを使ったホクホクのポテサラ天によく合うのだとか。価格は、みそ汁付き650円から。

“酸っぱ香る”Wソースが味の決め手  (写真は半熟玉子付)
“酸っぱ香る”Wソースが味の決め手
(写真は半熟玉子付)

冷とろろ天そばは、国産のやまいもを使ったのどごしの良いとろろのつけ汁で、揚げたての天ぷらとそばが楽しめるメニュー。昨年よりとろろを増量し、そばもなめらかで上品な味わいの更科二八蕎麦に改良されているそう。天ぷらには、人気の海老に加え、れんこん、なす、いんげんの野菜天3種が盛り合わされている。価格は790円。

暑くて食欲がない日でも、つるりといけそう
暑くて食欲がない日でも、つるりといけそう

また、7月23日~9月23日の期間「KIRIN 一番搾り生ビールキャンペーン」を実施。通常400円の「KIRIN 一番搾り 生ビール(中)」が、期間中は特別価格の350円で提供されるそうだ。

夏の“ちょい飲み”にいかが?
夏の“ちょい飲み”にいかが?