エースコックから、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)の人気メニューをイメージしたカップめん「甲子園カレーラーメン」と「甲子園やきそば」が8月3日に発売される。想定価格は各210円(税別)。

今年も熱い夏がやって来る
今年も熱い夏がやって来る

どちらも、阪神甲子園球場が監修したもの。同球場で提供されている人気メニュー「甲子園カレー」と「甲子園やきそば」をそれぞれアレンジした商品だ。

甲子園カレーラーメンは、ポークベースにオニオンの旨みやスパイスを加えたカレースープに、程よい弾力とコシのある麺を合わせたカップめん。かやくには、味付けした肉そぼろ、玉ねぎ、ねぎ、ニンジンが合わされている。甲子園カレーの玉ねぎの甘みと“スパイス感”を再現しているそう。

「甲子園カレー」をカレーラーメンにアレンジ
「甲子園カレー」をカレーラーメンにアレンジ

一方、甲子園やきそばは、味付けをした麺に、野菜や果実の甘みに香辛料を加えたソースを合わせたカップ焼そば。酸味をきかせたソースで甲子園やきそばを再現してあるそう。ソースには鰹の旨みを加え、深みのある味わいに仕上げられているとか。かやくは、キャベツ、味付け肉そぼろ、揚げ玉、紅ショウガと、あおさのふりかけが合わされている。

「甲子園やきそば」をカップ焼そばで再現
「甲子園やきそば」をカップ焼そばで再現

いずれも、パッケージには甲子園のバックスクリーンを背景に、「甲子園」の文字が描かれた臨場感のあるデザインが施されている。