宅配ピザチェーン ピザーラの九州限定メニュー「もち明太子ピザ」が、満を持して全国へ。6月17日、夏季限定商品として発売されました。明太子パスタ、“もち+明太子”のお好み焼き、ポテサラや炒め物…明太子を使ったメニューは外れがありません。このピザだって、間違いなくおいしいはず!

実はこのメニュー、全国で販売されるのは今回で2度目。2013年の夏にも期間限定で販売されていました。しかし食べたことはなかったえん食べ編集部、これ幸いにと食べてみることに。編集部員の「トマトが食べたい」という圧力により、「マスカルポーネの贅沢10種ピザ」とのハーフ&ハーフで注文しました。

九州から全国へ!ピザーラの「もち明太子ピザ」を食べてみた
九州から全国へ!ピザーラの「もち明太子ピザ」を食べてみた

さあ、ピザが届きました。ピンク色のつぶつぶが鮮やかなソース、もち、イカ、コーン、そして別添の切り海苔。思いのほか具沢山です。

のりは別添です
のりは別添です


右がもち明太子
右がもち明太子


のりをかける。ハーフにのり一袋は、ビジュアル的に多すぎたかも
のりをかける。ハーフにのり一袋は、ビジュアル的に多すぎたかも

食べてみるとウンマー!予想通りといえば予想通りなんだけど、明太子とチーズは間違いない組み合わせ。さらに、チーズの下にはジャガイモがたっぷり入っていました。大きめのスライスと、粗みじんくらいにカットしたもの、2種類の大きさがあるようです。これが“ホクホク”ではなくシャキシャキめの食感なのが、筆者的にはイチオシポイント。歯ごたえのあるジャガイモ好きなんです。

さらにさらに、明太子ソースはただかけられているだけでなく、ジャガイモとあえてあるようで、一体感を感じます。もはや「明太子ポテトピザ」じゃないかって思うくらいジャガイモが多いんだけど、これがまたおいしさのポイントかも。つぶつぶ、シャキシャキ、ときどきびよーん。通年販売の九州がうらやましすぎる!

一方、ハーフ&ハーフの相方、マスカルポーネの贅沢10種ピザでは、大きくカットされたトマトが抜群の存在感を示していました。カプレーゼをのせて焼いてある、そんなイメージです。6月16日放送「マツコの知らない世界」(TBS 系列)『デリパリーピザの世界』でも紹介されていましたね。ほかのピザよりちょっと高めだけど、これはアリです。すすめてくれた編集部員に感謝。春の新商品なので、販売は6月末までの予定だそうです。

大きなトマトがおいしいのです
大きなトマトがおいしいのです

ピザーラの広報に確認したところ、もち明太子ピザが九州地区で発売されたのは2007年。根強い人気があるそうで、今回好評なら全国的なレギュラーメニューに加わる可能性もあるのだとか。

ちなみに、同じく宅配ピザチェーンのピザハットでも、「もちポテ明太」というメニューが販売されています。SNS の人気投票で1位を獲得して商品化されたものだそう。“もち+明太子”が好きな人、たくさんいるようです。