ローソン各店で、40周年記念商品のひとつとして、大人気商品のアイス版「プレミアムロールケーキアイス」が6月16日に発売されます。そのままロールケーキを凍らせたものをイメージしていたけれど、どうやらちょっと違うみたい。これは気になる!

えん食べ編集部は、発売に先がけて試食させてもらいましたよ。

なんだかタテに大きな「プレミアムロールケーキアイス」
なんだかタテに大きな「プレミアムロールケーキアイス」

今回の商品のモトである「プレミアムロールケーキ」は、いまやすっかりおなじみとなった、コンビニスイーツの代表格ともいえる商品です。登場したのは2009年。“スプーンで食べる”という斬新な発想と、ミルク感たっぷりの柔らかい純生クリーム、ブランド小麦を使ったスポンジ…。コンビニスイーツのイメージを大きく変えたロールケーキは女性のココロをがっちりと掴み、大ヒット商品となりました。

そんな人気者をアイスにしちゃった、今回の商品。期待が高まります。

フタを外すと、ぷっくりドーム型にふくらんだアイスがどどんとセンターに!結構な迫力があります。が、昔よく食べたアイスクリンを思い出したのは、私(筆者)だけでしょうか。

これ、コーンにのせたら、…
これ、コーンにのせたら、…

脳内をアイスクリンに支配されながら食べると、あのさっぱりとした味ではなく、乳の味をしっかりと感じる濃厚なバニラアイスでした。ロールケーキのクリームにかなり近い味。いや、むしろ、ほぼ同じ味。さらにクリームらしい口どけのよさもあり、食べたあとに重さを感じません。

でも、私が最も驚いたのは、スポンジの食感でした。凍らせてあるから、パサパサしていたり硬かったりするのかと思いきや、ロールケーキと同じようにしっとり&ふわふわ&きめ細かな口どけ。キンと冷えたふわふわスポンジと、なめらかなアイスクリームの組み合わせ、なかなかにイケます。それなりにボリュームはあるけど、ペロリと完食。

底までぎっしり、アイスクリームでした
底までぎっしり、アイスクリームでした

価格は195円(税込)。数量限定です。うーん、レギュラー商品にしてくれたらいいのに。