ローソンの1号店登場から40年を迎えるのを記念して、各店に“40周年創業祭記念商品”が登場しました。計40品が6月2日から随時発売されます。“売れば売るだけ赤字になる”商品もあるというのだからビックリ。未発売商品も含め、記念商品を試食させてもらったのでご紹介します!
 
ローソン40周年記念で限定商品が続々登場!
ローソン40周年記念で限定商品が続々登場!

◆コスパ抜群!コンビニ弁当でこんな肉を食べられるのか
 
まずは「直火焼 黒豚重」(6月2日発売、590円)。希少価値の高い九州産黒豚を焼き上げ、みそと鹿児島県の甘い醤油「キンコー醤油」で味付けしてあります。絶妙な焼き加減の肉は、口に入れると脂身がとける!濃い味付けに負けないくらい肉にしっかりとした味があります。米が進む進む!

よくあるカルビ弁当系かと思いきや、肉がめちゃくちゃウマかったのです
よくあるカルビ弁当系かと思いきや、肉がめちゃくちゃウマかったのです

 
牛タンが好きなら食べてほしい「直火焼 厚切り牛タン弁当」(6月16日発売)は、なんと690円。コンビニ弁当としては高めですが、駅弁とかよりずっと安いぞ。麦入りご飯の上に並べられた、一般的な商品の約2.5倍の厚さがあるという牛タンは、コリコリと歯ごたえがありながらも歯切れがよく、柔らか。これだけ厚い牛タン、焼肉屋でもそうそうお目にかかれないのでは。


しんどくなるほど、牛タンに食べ応えアリ!
しんどくなるほど、牛タンに食べ応えアリ!

◆人気シリーズの新作“肉”もウマイ

すっかりおなじみとなった『からあげクン』シリーズからは、初めて、“ビッグサイズ”の商品が登場。「でからあげクン 4種のペッパー味」(6月2日発売、258円)が販売されます。40周年記念ということで、サイズは40%大きく、でも価格は20%アップとお得。そして味付けは“4”種のペッパーで、ピリリと引き締めてあります。限定柄の「レアからあげクン」にも注目!

パッケージのからあげクン(キャラクター)は超アップ
パッケージのからあげクン(キャラクター)は超アップ

大ヒット商品『ゲンコツメンチ』シリーズからは、「ゲンコツチーズメンチ」が販売されます(6月16日発売、180円)。北海道産チーズに「トリュフ入りきのこソース」を混ぜて隠し味に。とろっと溶け出すチーズは、想像に違わず肉とマッチしています。つまり、ウマイ。

まずいわけがない
まずいわけがない

◆魚介もがんばってます

女性陣から好評だったのは、見た目もオシャレなパスタ「魚介のトマトクリーム生パスタ~オマール海老ソース仕立て~」(6月2日発売、498円)。冷凍させていない生のオマール海老の“身だけ”から作ったというソースは、オマール海老そのまんまを食べているよう。トッピングも、天然エビと青森県産ホタテ、北海道産いくらと、かなり豪華。これでワンコインとは、恐れ入ります。

麺はもちもちフェットチーネ
麺はもちもちフェットチーネ

「気仙沼産フカヒレあんかけ炒飯」(6月2日発売、680円)は、本場中国でも高評価を得ている品質のフカヒレを使った一品。チンゲンサイなどを加えたあんを、パラパラの玉子炒飯にかけて食べます。筆者個人的には少し味が濃すぎると感じましたが、この歯ごたえあるフカヒレをコンビニで食べられるのは嬉しいかも。あんを、ほかほかの白ごはんにかけてもおいしいはず!

ご飯にかけて召し上がれ
ご飯にかけて召し上がれ

このほか、スイーツや菓子、ドリンクなども、数量限定、期間限定モノが目白押し!気になるものはどんどんお試しあれ。

総勢40種、どれが気になる?
総勢40種、どれが気になる?

◆“同い年”のあのキャラとコラボ

ちなみに、もうひとつ見逃せない企画が、6月16日から始まる「サンリオキャラクターズフェア」。ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ(キキ&ララ)がともにデザインされたグッズが手に入るという、奇跡的なコラボレーションです。複数のキャラクターがひとつのグッズに描かれることは基本的にないそうなのですが、今回は、ローソンと同じく40周年を迎えるマイメロディとリトルツインスターズ、ひとあし先に40周年を迎えたハローキティとの豪華すぎるコラボが実現したのだとか。

グッズは、ポイントを集めるともらえるプレートとグラス、ゼリー付きで販売されるマグカップの3種。ファンならコンプしたくなることうけあい!

使う用と飾る用、2セットほしい
使う用と飾る用、2セットほしい

 
※表記価格は税込