コールド・ストーン・クリーマリーから、初の“バータイプ”のアイスクリーム『コールド・ストーン・アイスキャンディー』が登場。6月9~22日に新宿アルタ前に出店する移動店舗で、6月17~24日に横浜タカシマヤ8階催事場で、それぞれ販売されます。

コールド・ストーン初!片手で食べられるバーアイスが登場
コールド・ストーン初!片手で食べられるバーアイスが登場

『コールド・ストーン・アイスキャンディー』は、夏季限定の新ブランド。フレーバーには、『ショートケーキ』シリーズ3種、『フルーツジェラート』シリーズ6種、『アイスクリーム』シリーズ3種の全12種がラインナップされます。

ショートケーキは、ミルクアイスをベースにフルーツやホイップクリームをのせて仕上げた、コールド・ストーンらしい賑やかなアイス。フルーツジェラートは、果汁入りのジェラートの中にカットフルーツを入れたもの。そしてアイスクリームは、アイスに相性の良いさまざまな食材を混ぜ込んげ仕上げられています。

●ひと足先に食べてみた!

発売に先駆け、アイスキャンディーのオススメフレーバー3種を試食させてもらいました!

なんて華やかで賑やかなアイスなのかしら
なんて華やかで賑やかなアイスなのかしら

まずは、10年前にコールド・ストーンの1号店がオープンしてから今までずっと“人気 No.1”の座に君臨し続けているという女王的アイスをバータイプにした「ストロベリーショートケーキ」。スポンジを合わせたミルクアイスに、ホイップクリームとイチゴ(とちおとめ)、ブルーベリー、ラズベリーがごろごろトッピングされています。緑の“葉っぱ”はチョコレート。

この賑やかさ、コールド・ストーンの真骨頂!
この賑やかさ、コールド・ストーンの真骨頂!

ほお張ると、ほわんと口に当たるホイップクリームの甘さと、イチゴの甘酸っぱさが絶妙に絡み合いながら広がります。濃厚なミルクアイスと柔らかいスポンジ、イチゴソースの3層が織りなすハーモニーは最高にリッチで、まさしくイチゴのショートケーキそのもの!

ケーキがそのままアイスになったみたい
ケーキがそのままアイスになったみたい

続いて、抹茶好きにはたまらない和フレーバー「アズキ グリーンティー」。西尾の抹茶を使ったアイスに、自社工場で作られるこだわりの北海道十勝産あずきを贅沢に合わせ、ホワイトチョコをかけて仕上げられています。

中にも外にもあずきがたっぷり
中にも外にもあずきがたっぷり

抹茶のうまみとほのかな渋みに、ホワイトチョコがほどよい甘さをプラス。さらに、あずきを噛むごとにほっくりとした優しい味が追いかけてきます。舌の上でなめらかに溶ける抹茶アイスと、パリパリと歯ごたえの良いチョコが生む食感のコントラストが最後まで飽きさせません。

和素材を組み合わせた大人のアイス
和素材を組み合わせた大人のアイス

最後に、“脂肪分ゼロ、ごはん1杯分よりも低カロリー”というヘルシー系アイス「オレンジ マンゴー」。3種のオレンジ(オレンジ、ブラッドオレンジ、タンカン)を使った果汁をベースに、カットマンゴーをたっぷり閉じ込めたフルーツジェラートです。太陽みたいに色鮮やかな見た目が夏らしい!

南国を思わせるトロピカルなビジュアル
南国を思わせるトロピカルなビジュアル

かじった瞬間、シャクっと涼しい食感とともに、ジューシーなオレンジ果汁がひんやりと口の中に充満。歯が休む暇もないほどたくさんのマンゴー果肉が入っていて、満足度の高い食べごたえです。マンゴーの濃厚な甘さとオレンジの爽やかな酸味のバランスが絶妙で、あと口もさっぱり。

暑い日でもスッキリ食べられそう
暑い日でもスッキリ食べられそう

見た目の華やかさはもちろん、味も間違いない安定のおいしさなので、ギフトやおもたせにしても喜ばれそう。販売店舗では贈答用のギフトボックスも用意されるそうなので、お取引先に差し上げる“ちょっとオシャレなお中元”としても活躍が期待できます。

価格は、『ショートケーキ』が各480円、『アイスクリーム』が各380円、『フルーツジェラート』が各280円、いずれも税込。販売店舗は新宿と横浜に続き、6月10日~8月31日の期間、ルミネ立川と東京ソラマチでの出店がそれぞれ予定されているそうです(日程は変更される可能性あり)。

フレーバー(全12種)の一覧は以下のとおり。

・ショートケーキ
マンゴーショートケーキ
ストロベリーショートケーキ
ベリーベリーショートケーキ

・アイスクリーム
カフェナッツミルク
チョコミントクッキー
アズキグリーンティー

・フルーツジェラート
アンニン ベリーズ
マスカット アンニン ピーチ
オレンジ マンゴー
グレープフルーツ ライチ ベリー
パイン ベリー
マンゴー キウイ

キュートでカラフルで、アクセサリーみたい!
キュートでカラフルで、アクセサリーみたい!

 
※編集部追記(6月1日):横浜タカシマヤでの販売期間に変更がありました。変更後の期間は、6月17日~6月23日とのこと。