アメリカに本拠を置く雑貨ブランド Hallmark の公式通販サイトで、映画「スターウォーズ」シリーズの人気キャラ“R2-D2(アールツーディーツー)”がモチーフとなったカップケーキ・コンテナが発売された。価格は19.95ドル(約2,400円)。

スターウォーズファンにはたまらない!
スターウォーズファンにはたまらない!

セラミックとプラスチックでできたこの R2-D2、ただのコンテナではない。フタ(頭部)をあけると、15秒の“バースデーソング”を歌ってくれるのだ。

同サイトの商品紹介動画では、R2-D2 がおなじみの電子音で「パッパピューヒーヒューピヒュゥイ~(ハッピバースデートゥーユー)」のお祝いメロディを奏でる何とも愛くるしい姿を見ることができる。

フタをあけると、ケーキとともにバースデーソングが…
フタをあけると、ケーキとともにバースデーソングが…

スターウォーズファンへの誕生日プレゼントとしてはもちろん、祝ってくれる人が誰もいないぼっちバースデーにも活躍してくれそう。冷蔵庫の中から「おかえり」って言ってくれる R2-D2 に続き独り身にやさしいこのアイテム、ぜひともほしい!と思ったのだが…残念ながら現在は在庫切れ、かつ日本への配送は行われていないよう。もしどこかで見かけることがあったら、迷わず手に取ってしまいそうだ。

※画像の出典はすべて Hallmark

(C) & TM Lucasfilm Ltd.