東京・六本木のレストラン「GRIL&WINE GENIE'S TOKYO(グリル&ワイン ジーニーズ トーキョー)」で、“こだわり高級食材”を使ったバーベキュープランが、4月24日に提供開始された。フォアグラや A5ランクの黒毛和牛に加えて、シメにはなんと“ドンペリの炊き込みご飯”が登場するという。

あのドンペリを炊き込みご飯に!? 気になって仕方がないえん食べ編集部、試食会へ参加して食べてきた。

ドンペリの炊き込みご飯って、何事!?
ドンペリの炊き込みご飯って、何事!?

◆意外な“ドンペリ”メニューといえば…

「六本木」と「ドンペリ」、そして「かき氷」。この3つのワードで昨夏、話題となったものがある。“ドンペリのかき氷”だ。そう、同店は昨年、「ドン・ペリニヨンのかき氷」を提供して話題となったレストラン。それが今年は、ドンペリを炊き込みご飯に使ってしまったという。なんということだ!

とはいえ、同店を立ち上げたメンバーは、いわずと知れた銀座の有名フレンチ「マキシム・ド・パリ」(惜しくも6月で閉店する!)の元支配人と元総料理長が中心。一見すると邪道なメニューだが、クオリティには期待できそう。

◆A5和牛から鴨肉まで、とにかく豪勢

提供メニューは、「六本木“ちょっぴり大人の”バーベキュープラン」(税込6,000円)と「六本木“贅沢な大人の”バーベキュープラン」(同1万円)の2種。夏季の屋外限定 BBQ プランだ。

心地よい風を受けながら…
心地よい風を受けながら…

試食したのは1万円のコース。ラインナップは次のようになっている。(先頭の○は、1万円コース限定メニュー)。

○特選黒毛和牛“A5”ステーキ(6,000円コースでは「特選牛のロース肉」)
○骨付き仔羊のペルシヤード
○フランス ヴァンデ産 鴨胸肉
○フランス ランド産フォアグラのポワレ“ソースマデール”
メルロ種の赤ワインでマリネした、伊藤シェフ特製“スペアリブ”
ローズマリー風味“鶏腿肉のコンフィ”
ノンスモークあらびきソーセージ“Boo”
新鮮魚介の盛合せ(ニューカレドニア産の天使海老、ムール貝、帆立貝)
季節の特選野菜盛合せ
ポテトのクリームグラタン“ドフィノワーズ”
季節野菜のトマト煮込み“ラタトゥイユ”
4種のきのこのソテー“ボルドー風”
黒トリュフのサラダ“GENIE'S ドレッシング”
焼きたての自家製パン
酵素たっぷりのグリーンスムージー
ドン・ペリニヨンの炊き込みご飯または銀座プラチナカレー
デザート

肉や魚介は、テラスに設置されたグリルで豪勢に焼き上げられる。自分でも焼けるが、お任せでシェフに焼いてもらうことも可能。

シェフおまかせで、絶妙な焼き加減に仕上げてくれる
シェフおまかせで、絶妙な焼き加減に仕上げてくれる
 
サシが美しい A5和牛から豪快に炎が上がるさまは圧巻
サシが美しい A5和牛から豪快に炎が上がるさまは圧巻

◆いい肉といい酒と

上記でもご紹介したように、一般的な BBQ ではおよそ見かけない豪華な肉が楽しめるのが特徴。

例えば、A5ランク黒毛和牛のステーキは、生でも食べられる品質のものだという。これを塊で焼いてカットし、肉に合うフレンチらしいソースとともにいただく。肉の部位はその時どきで変わるそう。異なる部位を少量ずつ楽しめることも。気になったらスタッフに聞いてみてほしい。

絶妙にサシが入った和牛。個人的には、シンプルに塩で食べるのもオススメ
絶妙にサシが入った和牛。個人的には、シンプルに塩で食べるのもオススメ
 
ほどよい旨みの羊肉
ほどよい旨みの羊肉

肉や魚介、野菜は、同 BBQ プラン限定で、追加オーダーも可能とのこと。また飲み放題も2,500円でつけられる。

◆いよいよドンペリの炊き込みご飯を食べる

さて、いよいよ、今回の“メイン料理”であるドンペリの炊き込みご飯と向き合うときがきた。シメとして、「銀座プラチナカレー」か「ドン・ペリニヨンの炊き込みご飯」を選べる。ドンペリのような発泡性の酒を使った料理といわれると、どうにも珍品な印象はぬぐえない。だが、フランス料理の世界では、シャンパンで肉を煮込むといったように、料理に使うことも珍しくないらしい。

それにしても、あのドンペリを使った炊き込みご飯である。おそるおそる食べてみると、正直なところドンペリの香りはイマイチ分からなかった。ドンペリの香りとはどのようなものだったか…必死に思い出そうとしていたところで気付いてしまった。筆者はドンペリを飲んだことがないのである。なんたる失態!

そんな“ドンペリ初心者”な筆者にとって、このメニューは、端的にいうと“めちゃくちゃおいしいパエリア風炊き込みご飯”だった。酒が使われている分味に深みが増し、魚介の香りも引き立っているように思う。ワインによく合うシメだった。

ストウブで提供される。季節によって具材は変わるそう
ストウブで提供される。季節によって具材は変わるそう

同プランの提供期間は9月30日まで。すべての営業時間内で利用できる(アイドルタイムの15時~17時も相談に応じてもらえる)。2時間制、予約が必要。テラス席の最大収容人数は16名。屋外のため雨天の場合は中止となるが、店内に空席があれば、同じメニューを用意してもらえ、飲み物が10%オフになるとのこと。

なお、プランには含まれていないが、昨年話題をかっさらった“ドンペリのかき氷”も引き続き提供されるらしい。ミッドタウンの“外れ”にある、落ち着いた空間で楽しむ大人の BBQ。たまにはこんなひとときもいいだろう。