米国スターバックスで、夏のキャンプファイヤーで食べる定番スイーツ“S'more(スモア)”をイメージしたフラペチーノ「S'mores Frappuccino(スモアズ フラペチーノ)」が今月末から期間限定で販売されるそうです。海外メディアがこぞって伝え、ファンの間で盛り上がりを見せています。

コレ絶対おいしい
コレ絶対おいしい

スモアとは、焼いたマシュマロにチョコレートを重ねてグラハムクラッカーでサンドしたもの。アメリカやカナダではキャンプファイヤーで食べる定番のお菓子だそうで、「スモアといえば夏を思い出す」ほど親しまれているとか、いないとか。

そんなスモアをイメージしたという S'mores Frappuccino は、コーヒーにミルクと氷、グラハム粉を加えたクリーミーなフラペチーノに、マシュマロが溶け込んだホイップクリームと、ミルクチョコレートソースを合わせたもの。グラハムクラッカーのクランブルをトッピングして仕上げられています。

お口の中へ、一足早い夏を運ぶよ
お口の中へ、一足早い夏を運ぶよ

日本ではまだなじみの薄いスモアですが、S'mores Frappuccino は見るからにおいしそう!めちゃくちゃ飲んでみたいけれど、日本で発売されるという情報は今のところありません。これを飲んでひと足先に夏を感じたいのに……!

が、東京にもついに、スモアをアレンジしたお菓子「フローズン スモア」を生んだ DOMINIQUE ANSEL BAKERY が上陸する予定。これから日本でスモアがもっと定着すれば、私たちの街のスタバにも S'mores Frappuccino が登場する日が来る…かも?

※画像の出典は米国スターバックス公式ホームページ