ある日、えん食べ編集部に贈り物が届きました。これは季節外れのサンタクロースからのプレゼント…ではなく、道の駅からの食品セット!

道の駅から贈り物が届いた!
道の駅から贈り物が届いた!

この食品セットは、全国の“道の駅”情報サイト「みちグル」から発売された「超豪華 道の駅食品セット」。人気の道の駅の食材など6,000円相当が詰め合わされていて、価格は今だけ100セット限定で1,000円(税・送料込み)になるとか。

内容は、“黒毛和牛の最高峰”と言われる「但馬牛サーロインステーキ」(兵庫県)に、その牛肉を使った「但馬牛カレー」(兵庫県)、みずみずしさが特徴の「淡路島の農家 濱田さんの玉ねぎ」(同 淡路島)、南魚沼産のブランドコシヒカリ「天地米」(新潟県)、富山湾で獲れた「ホタルイカの燻製オイル漬け」(富山県)の5種。

新玉ねぎは3玉入ってるよ
新玉ねぎは3玉入ってるよ

●全部使ってカレーを作ってみた

セットにはたまたまお米カレールウ牛肉玉ねぎが詰め合わされていたので、せっかくだから全部(ホタルイカ以外)使って“超豪華カレー”を作ってみたのですが…

見た目は普通のカレーだけど
見た目は普通のカレーだけど

これが超絶おいしく、本気でほっぺたが落ちるかと思いました…。

甘辛いルウには、但馬牛の肉がゴロゴロ。しっかりと歯ごたえのある肉で、噛むとジューシーな旨みが口いっぱいに広がります。ここに、さらにステーキにした但馬牛のサーロインを加えてみたら、ルウに溶け出した肉の甘みがさらに増してレトルトの域を完全に超えました

道の駅からの贈り物が、超豪華なカレーに華麗に変身
道の駅からの贈り物が、超豪華なカレーに華麗に変身

お米はツヤピカで、コシのある食感。もっちりしているけれどベタつかず、1粒1粒がしっかり自立して濃厚なルウを支えています。

さらに玉ねぎはシャキシャキしているのに柔らかく、なめらかな舌ざわり。口の中でルウと一緒にトロリと溶けます。

が、せっかくの新玉ねぎなので、火は通さず生のままスライスして、ドレッシングなどで和えて食べるのもオススメ。口に残る独特のくさみや苦みもなく、甘さすら感じられました。

スライス玉ねぎにかつお節を散らして
スライス玉ねぎにかつお節を散らして

ちなみに今回カレーには使わなかったホタルイカですが、そのままお酒のおつまみになるのはもちろん、バゲットと合わせたり、春キャベツと組み合わせてパスタに仕上げたりと、いろいろなアレンジが楽しめそうです。

「超豪華 道の駅食品セット」は、みちグルサイトから申し込みを受付中。商品の発送は5月14日を予定しているそうです。

※北海道、沖縄は送料が別途かかる