スウェーデンのマクドナルドから、“マック初”となる公式アパレルラインが登場。公式通販サイト Big Mac Shop から発売された。

ビッグマックが一面にプリントされている
ビッグマックが一面にプリントされている

 
もっか販売されているのは、一面に Big Mac(ビッグマック)柄がプリントされた「下着」に加え、「ベッドリネン」と「壁紙」。ホワイト地に散りばめられたビッグマックが鮮やかに映える斬新なデザインだ。

ビッグマックが大好きな人にとっては至福の時間
ビッグマックが大好きな人にとっては至福の時間

ちなみに下着は XS から XXL まで6サイズ用意されており、100%ポリエステル製。価格は495スウェーデンクローナ、日本円でおよそ7,000円。

ランナーにも愛用してほしい
ランナーにも愛用してほしい

また、サイト内には、これから順次発売されていくとみられる「レインコート」や「レインブーツ」のほか、わんこ用のコートまでラインナップされている。どれもデザインは同じ、ホワイト地に一面ビッグマックだ。

あれ?ちょっと可愛いかも…
あれ?ちょっと可愛いかも…

ペットのわんこもお揃いで
ペットのわんこもお揃いで

実はこれ、「FUN をお客様と共有し、お客様と“笑顔”でつながりたい」との思いをコンセプトに、3月24日に世界24都市で行われたマクドナルドの一大プロジェクト「#imlovinit」の一環として開発されたもの。スウェーデンの首都ストックホルムで開催された「Big Mac Fashion Show(ビッグマック ファッションショー)」で、華々しくデビューしたアイテムたちなのだ。

ビッグマック ファッションショーの様子
ビッグマック ファッションショーの様子

このアパレルライン、残念ながら(?)日本への配送は行われていないのだが、日本では同プロジェクトの一環として東京の世田谷・二子玉川ライズに写真撮影ブース「McDonald's “SMILE PHOTO BOOTH”(マクドナルド スマイルフォトブース)」が登場し、サプライズ系のイベントが行われたそう。その模様は公式 YouTube 動画で公開されている。


マクドナルド スマイルフォトブース

ここ最近、消費期限切れや異物混入など相次ぐトラブルに四苦八苦しているマクドナルド。今回のプロジェクトにも、お客との信頼関係を取り戻したいという思いが込められているのかもしれないが、何よりもまずは食品の安全性を確保してほしいと思ってしまうのは筆者だけだろうか。ともあれ、今回のプロジェクトでは多くの人を「笑顔」にできたようなので、これはこれとしてよかったのかもしれない。

※画像の出典は Big Mac Shop および #imlovinit プロジェクト公式サイト