世界名作劇場シリーズのラスカルやパトラッシュなどをかたどったドーナツ8種類が、フロレスタより期間限定で販売される。

世界名作劇場のキャラクターをかたどったドーナツ登場
世界名作劇場のキャラクターをかたどったドーナツ登場

商品は、世界名作劇場シリーズの40周年を記念して発売される。計8種類のドーナツは、「あらいぐまラスカル」「母を訪ねて三千里」「フランダースの犬」の3作品のキャラクターをかたどったもの。

「あらいぐまラスカル」からは、ラスカルをかたどった2種類。ラスカルの顔としっぽがデザインされた「ラスカル」(300円)、しっぽに見立てたドーナツに、ころんと可愛いラスカルの顔をかたどったミニドーナツが乗せられた「コロコロラスカル」(380円)が販売される。いずれもカボチャ味。販売期間は3月26日から4月15日まで。

耳までしっかり再現されたカボチャ味のラスカル
耳までしっかり再現されたカボチャ味のラスカル

「母を訪ねて三千里」からは、主人公のマルコとともに旅した、サルのアメデオをかたどった2種類。アメデオの顔がデザインされた、ホワイトチョコ味の「アメデオ」(300円)、抹茶味のドーナツに、アメデオの顔をかたどったホワイトチョコ味のミニドーナツが乗せられた「コロコロアメデオ」(380円)が販売される。販売期間は4月16日から5月6日まで。

クリっとした目が可愛いアメデオ
クリっとした目が可愛いアメデオ

「フランダースの犬」からは、パトラッシュ2種類とネロ・アロア各1種類の全4種類。パトラッシュの顔がデザインされたきなこ味の「パトラッシュ」(300円)、ベル付きの首輪がデザインされたドーナツに、パトラッシュの顔をかたどったミニドーナツが乗せられたきなこ味の「コロコロパトラッシュ」(380円)、ストロベリー&紫芋味の「コロコロネロ」(380円)、ホワイトチョコ&ストロベリー味の「コロコロアロア」(380円)が販売される。販売期間は5月7日から27日まで。

パトラッシュ2種に加え、ネロとアロアも
パトラッシュ2種に加え、ネロとアロアも

価格は全て税込。