筆者は旅行をすると、まずは現地のスーパーやコンビニに足を運ぶ。なぜならそこには、地元の人たちから愛されている真の地元グルメ=“お宝”が必ず存在しているからだ。

今回ご紹介したいのも、そんなダイヤの原石のひとつ。沖縄のコンビニで見つけた「琉球銘菓 新垣ちんすこうアイス」だ。

沖縄に行ったらぜひ食べてほしい
沖縄に行ったらぜひ食べてほしい

このアイスは、沖縄明治乳業から販売されているもの。沖縄を代表するお菓子である“ちんすこう”の老舗「新垣ちんすこう」とのコラボ商品だ。塩バニラアイスに、砕いたちんすこうを混ぜ込んで仕上げられている。ちなみに、塩にも地元・沖縄で採れた“ちゃたんの塩”が使われているそう。

うっすらちんすこうの粒々、見える?
うっすらちんすこうの粒々、見える?

口に入れると塩バニラアイスが舌の上でなめらかに溶け、ほんのり塩味とバニラのコクが広がる。すると中から甘じょっぱいちんすこうが登場!アイスに包まれていても、サクサクしっとりとした独特の食感はしっかりあるぞ!

とろりと溶けるアイスの中からサクサクのちんすこうが!
とろりと溶けるアイスの中からサクサクのちんすこうが!

ちょっと話がずれるが、ちんすこうのおいしさについて語らせてほしい。ふつうのクッキーよりもしっとり優しい口どけながらも、サクサクと香ばしい食感。キリッと塩味が効いて、モグモグすると口の中に何とも言えない甘じょっぱさが充満…一口食べたら止まらなくなる、限りなく後を引くおいしさだ。

そんなちんすこうが、塩バニラアイスにたっぷりと練り込まれているのだ。おいしくないわけがない。塩気と甘さのバランスが黄金比なうえに、後口がさっぱりしているのも最高だ。シンプルなのに、家で真似しようとしても作れない奇跡のアイス。なぜ全国発売してくれないのか…!沖縄から取り寄せてでも食べたいぞー!!

アイス好きもちんすこう好きもぜひ食べてほしい
アイス好きもちんすこう好きもぜひ食べてほしい

この日はただでさえ食べ過ぎていたので、半分だけ食べて残りは翌日に食べようと決めていたのに、あと一口、あと一口…と食べる手が止まらず結局ペロリと胃袋に収めてしまった。こんなにおいしくて食べごたえもあるのに、たったの130円という安さも嬉しい。

これだから、旅先のコンビニめぐりはやめられない。