全国のお取り寄せグルメなどを購入できるスマホアプリ「おとデパ」が、男性50名を対象に「2015年お花見に関する調査」を実施。春のお花見で「女子に作ってもらいたい」手料理ランキングが発表されました!

男性が喜ぶお弁当って?
男性が喜ぶお弁当って?

●トップ3は「たまご焼き」「唐揚げ」「おにぎり」

「お花見で女の子が持ってきて、嬉しかった『手料理』は何ですか?」という質問に対し、もっとも多かった回答は「たまご焼き」(30.3%)、次いで僅差の「唐揚げ」(28.8%)という結果に。いずれも、全体のほぼ3割を占めています。

シンプルだからこそ技量が問われる?「たまご焼き」
シンプルだからこそ技量が問われる?「たまご焼き」

続く3位には「おにぎり」(24.2%)がランクイン。ちなみに「いなり寿司」や「サンドウィッチ」よりも、おにぎりの方が圧倒的に人気でした。女子が心をこめて握ったおにぎりは、男性の心と胃袋もしっかりつかむようですね。

中に入れる具も工夫したいね
中に入れる具も工夫したいね

トップ3は、どれもシンプルながら“家庭の味”が楽しめる定番料理。凝った料理よりも、親しみやすい家庭的な料理がそろったお弁当が男性に人気のようです。

●少数派には「手巻き寿司」や「豚キムチ」

一方、少数派の意見としては「煮物」や「手巻き寿司」「豚キムチ」などもありました。

「煮物」はわかるとして、鮮度が命の「手巻き寿司」をお花見に持って行くとは!女子力の高さがうかがえます。見栄えも華やかなうえに、ほかのお弁当とも差別化できるので、腕に自信のある人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

お弁当に手巻き寿司ってなかなか斬新!
お弁当に手巻き寿司ってなかなか斬新!

「豚キムチ」はビールと相性抜群だし、あれば間違いなく喜んで食べるけれど、筆者個人的にはにおいが少し気になるかも…?でも、がっつり食べたい肉食男子には嬉しいおかずだと思います。おにぎりにも合いますしね!

結局食べちゃうよね、美味しいから
結局食べちゃうよね、美味しいから

●おまけ

ちなみに、「女子がお花見に持って来てくれて嬉しかった手土産」のアンケート回答には「ウェットティッシュ」がランクインしていました。手が汚れてしまったとき、さっと取り出して渡してくれる女子に、男性たちはグッとくるみたいですね。

また、男性が「女子力高いな!」と感心する行動は「後片付けがきちんとできること」(27.1%)が1位だそう。最後の後片付けまでがお花見ですもんね。逆に、男性が引いてしまう「コレはないな…」的な女子の行動、1位は「泥酔すること」(56%!)だとか。

このグラフ、しっかり胸に刻んでおこう…
このグラフ、しっかり胸に刻んでおこう…

みんなで楽しくお酒を飲むのはいいけれど、度が過ぎてしまうと好感度も急降下。せっかく素敵なお弁当を作っても、すべてが台無しになってしまうリスクさえあります。お酒はほどほどにしておくのが得策ですね!