“スタイリッシュに薬膳が楽しめる”オリエンタルレシピカフェ(東京・原宿)で、花粉のシーズンに合わせたメニュー「自家製陳皮入りフレッシュみかんとヨーグルトのジュース」「まるごとみかん白玉」「皮まで入った おもひで みかんゼリー」の3品が3月16日から販売される。

今年は“みかん”で花粉症対策?
今年は“みかん”で花粉症対策?

今回発売される3品は、「花粉飛散量は昨年の2倍以上」ともいわれている今年の花粉シーズンに向けた“花粉症対策メニュー”として開発されたもの。柑橘類に含まれるポリフェノール「へスぺリジン」は花粉症抑制に効果があると言われていることから、これの含有量が多い“温州みかん”が使われているそう。


また、へスぺリジンは柑橘類の果皮や筋に特に多く含まれるため、みかんは皮ごとミキサーにかけられているとか。

「自家製陳皮入りフレッシュみかんとヨーグルトのジュース」は、みかんの皮を乾燥させ砕いて作った“陳皮(ちんぴ)”の食感が楽しめるフレッシュジュース。みかんを皮ごと1個と、豆乳、リンゴ、はちみつ、おろししょうがをミキサーにかけ、ヨーグルトと合わせた2層仕立てとなっている。価格は650円。

みかんとヨーグルト、2層のフレッシュジュース
みかんとヨーグルト、2層のフレッシュジュース

「まるごとみかん白玉」は、皮も入ったみかんペーストを粉と混ぜて作った“みかん白玉”に、柚子ジャム入りのみかんソースを合わせたもの。バニラアイスとホイップクリーム、粒あんに加え、フレッシュなみかんもトッピングされている。ほんのりみかん味の白玉と、さっぱりとしたみかんソースが、コクのある甘さの粒あんと相性抜群だとか。価格は650円。

ぜんざい風のまるごとみかん白玉
ぜんざい風のまるごとみかん白玉

「皮まで入った おもひで みかんゼリー」は、みかん2個を丸ごとミキサーにかけて作ったみかんゼリー。へスぺリジンを多く含むというみかんの内側の皮(中果皮)も、スプーンですくってゼリーと一緒に食べられるそうだ。価格は400円。

思わず「懐かしい!」と叫んでしまった人もいるのでは?
思わず「懐かしい!」と叫んでしまった人もいるのでは?

※表記価格はすべて税込