忙しい朝に、さくっと食べられる“シリアル”。サクサクの食感と甘さが子どもにも人気のコーンフレークや、女性を中心に絶大な支持を得ているフルーツグラノーラなどいろいろな種類がありますが、シリアルを“噛む”時間すらない!という超ビジーな人には「飲むシリアル」がオススメ。

時間がない朝には、飲むシリアルで朝ごはん!
時間がない朝には、飲むシリアルで朝ごはん!

「飲むシリアル」は、大豆、大麦、玄米、コーン、白ごまの五穀を使って作られた、豆乳ベースの穀物飲料。ビタミン D を補給できる栄養機能食品です。乳原料は使われておらず、コレステロールもゼロだそう。最近話題になった「豆乳飲料 ジンジャーエール」などでもおなじみ、キッコーマン飲料から販売されています。


フレーバーは「フルーツグラノーラ風味」と「ココア味」の2種類。

フルーツグラノーラ風味は、豆乳ベースの穀物飲料に、リンゴ、パイナップル、オレンジなどのフルーツ果汁を加え“フルーツグラノーラ”の味わいに仕上げられたもの。後味にココナッツの風味がアクセントになっているそう。

一方のココア味は、豆乳ベースの穀物飲料にココアパウダーを加え、飲みやすい味わいに仕上げられたというフレーバー。おやつにもぴったりだとか。

フルーツグラノーラ風味(左)とココア味(右)
フルーツグラノーラ風味(左)とココア味(右)

今回、えん食べ編集部ではフルーツグラノーラ風味を試飲。まろやかなとろみのあるドリンクで、少々の穀物っぽさはありますが、フルーツ風味でなかなか飲みやすく仕上がっていました。ふわっとココナッツの香りが後に残り、苦みなどはありません。

よく振ってから飲んでね
よく振ってから飲んでね

ちなみにこれ、1日の摂取目安量である250ml に食物繊維が6.8g 含まれているそう。18歳以上の1日あたりの摂取目標量は男性が20g、女性が18g 以上なので、3分の1以上の量が摂れることに(出典:厚生労働省「食物繊維の食事摂取基準」2015版)。

とろみがあるので腹持ちも良さそう
とろみがあるので腹持ちも良さそう

想定価格はいずれも160円(税別)。ゆっくり食べる時間はないけれど、きちんと朝食を摂りたいという人は試してみてはいかが?