最近、ちまたを騒がせている“にんにく入りコーラ”をご存知でしょうか?田子町ガーリックセンター(青森県三戸郡田子町)から製造・販売されている新感覚ドリンク「ジャッツ タッコーラ」です。

にんにくの味がするの?
にんにくの味がするの?

“にんにくの町”として知られる田子町のコーラだから、タッコーラ。さらに「ジャッツ」とは、飲んだときに驚く様子を表現する地元の方言なのだとか。なんともウィットに富んだネーミングの商品です。

なんとこれ、公式通販サイトでは常に欠品状態になるほど注文が殺到しているんだそう。恐ろしい人気ぶりのタッコーラですが、えん食べ編集部では幸運なことに手に入れることに成功しました!というわけでさっそく飲んでみたよ!

奇跡的にゲットしたジャッツ タッコーラ
奇跡的にゲットしたジャッツ タッコーラ

にんにくパウダーが入っているので、フタを開ける前にゆっくりとビンを回転させ、コーラ全体ににんにくの風味を行きわたらせてから飲むのがオススメとのこと。

説明のとおり、やさ~しく1回転させてからフタを開けてみると…

おいしくなぁれ
おいしくなぁれ

プシュっと勢いよく炭酸ガスが噴き出し、ビンの底からブクブクと湧き上がる泡とともに、にんにくの香りがあふれ出してきました!! ジャ…ジャーーーッツ!!!

シュワワ…
シュワワ…

シュワワワ…(にんにくの香り)
シュワワワ…(にんにくの香り)

おそるおそる飲んでみると…おや?思いのほか、味はいつものコーラと同じです。爽やかな甘さで何も引っかかるところはありません。ただ、飲み込んだあとに口の中に残るのが紛れもなくにんにくの香り。にんにく料理を食べたあとの、あの感じになります…伝わるでしょうか。

泡の一粒一粒に、にんにくの香りが閉じ込められてる
泡の一粒一粒に、にんにくの香りが閉じ込められてる

後口が独特であることをのぞけば普通のコーラなので、ガッツリにんにくの味を期待していた人にとってはちょっと物足りなさもあるかも?でも、筆者個人的にはこのくらいが飲みやすく、にんにく風味もじゅうぶん楽しめました!お料理にもアレンジできそうです。

なんとなく体がポカポカしてきた気がする…?
なんとなく体がポカポカしてきた気がする…?

現在は「1か月入荷待ち」というタッコーラですが、予約は受け付けているそうです。コーラを飲んだらにんにくの香りがするという、かなりジャッツな味わいが楽しめるので、気になる方はぜひ試してみては?

ただし、デート中に飲むのはオススメしません。