先日、名古屋方面を訪れた友人からもらったお土産「プリッツ 小倉トースト味」に、今さらながら衝撃を受けました。なぜこんなに美味しいものを今まで食べなかったのか…!

食べたことある?
食べたことある?

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、「プリッツ 小倉トースト味」は、トーストにバターとあんこを塗って食べる名古屋名物“小倉トースト”をイメージしたグリコのご当地プリッツ。別添えの「北海道産あんこ」を付けて食べます。


OGURA  (別添えの北海道産あんこ)
OGURA
(別添えの北海道産あんこ)

プリッツは、あんこが付けやすいよう、太く平たく焼き上げられた“太焼タイプ”。細いタイプのプリッツが「ポキッ」という食感なのに対し、太焼タイプは「サクッ」という食感が楽しめます。このサクサク感と香ばしさがまさしくトーストっぽい!

あんこを付けやすいよう、太くて平たいプリッツ
あんこを付けやすいよう、太くて平たいプリッツ

そしてほのかな塩味に加え、濃厚なバターの香り。これにほっくりとしたあんこをのせて食べると…バター風味があんこと重なって名古屋的ハーモニーを奏で、口の中で見事に“小倉トースト”の美味しさが再現されるのです!!

想像以上に小倉トースト!
想像以上に小倉トースト!

身近なお菓子・プリッツにほんのひと手間かける(あんこを付ける)だけで、ここまで本格的な“小倉トースト”の味が楽しめるなんて感激。これ、お土産にあげたら絶対に喜ばれると思います。東海地区で限定販売されているそうですので、近くを訪れた際にはぜひともお試しあれ。

なお、東海方面へ行く予定はないけれどどうしても食べたい!という方は、グリコネットショップでも入手できそうです。