フランス産まれのクリームチーズ「kiri(キリ)」。これを使った「濃厚クリームチーズアイス」なる商品にハマる人が続出しているようです。食べた人によると、「もろクリームチーズで感動」とか「チーズ好きにはたまらん」とか、とにかく「おいしい」という声が多いのです。

気になってしまったえん食べ編集部、雪が舞う中、買いに行って来ました!

これ、絶対おいしいはず!kiri の「クリームチーズアイス」を食べてみた
これ、絶対おいしいはず!kiri の「クリームチーズアイス」を食べてみた

まずはパッケージを見てみます。おなじみの青い kiri のパッケージそっくりです。これがアイスケースの中に入っている光景は、「クリームチーズを凍らせているの?」と思ってしまうほどでした。

横はペリペリと開くタイプ
横はペリペリと開くタイプ

箱の中には、アルミ製の中ぶたのアイスが入っていました。さすがに四角形ではありませんが、チーズらしさがにじみ出ています。

アルミのフタは、チーズらしさを出すため?
アルミのフタは、チーズらしさを出すため?

アイスそのものは比較的柔らかめ。食べてみると、想像以上に「kiri の味」でした。ミルクアイスのようなまろやかさがありつつ、しっかりと濃厚なクリームチーズの味わい。でも、後味はさっぱりしていて重さを感じません。kiri だけど kiri じゃなかった!kiri じゃないけど kiri だった!とにかくこれは、リピート決定。

これはリピ決定
これはリピ決定

“ちゃんとクリームチーズ”なので、ハチミツをかけたり、ドライフルーツを入れたり、パンにのせたり、いろいろな楽しみ方ができそうです。kiri のアレンジレシピも参考になるかも。

どうやらローソン限定で販売されているもよう。価格は195円(税込)でした。クリームチーズファンはもちろん、ミルクアイスが好きな人にも試して欲しい味わいです。