しっとりサクサクの「ビスケットサンド」が話題のチェルシーカフェから、バレンタイン向けの新メニュー「フレッシュオレンジ&ショコラムース ビスケットサンド」が発売されたというので、さっそく食べに行ってきました!

濃厚なチョコと爽やかなオレンジのマリアージュ
濃厚なチョコと爽やかなオレンジのマリアージュ

このメニューは、オレンジ果肉とチョコレートアイスを合わせてショコラムースをトッピングし、サクサクのビスケットでサンドしたもの。自家製オレンジソースを添えて提供されます。チョコのハートデコレーションが可愛い!価格は1,058円です。

食べてみると、甘み×苦み×酸っぱさのバランスが何とも絶妙!濃厚なオレンジソースがつなぎ役となって、ほろ苦いチョコレートと酸味のあるオレンジを上品にまとめてくれています。この味はまるで、あの頃の片想いを彷彿とさせるような…

恋の味
恋の味

全体的には甘さ控えめで、男性も女性も楽しめる大人のデザートという印象。サクサクのビスケットに、オレンジソースをたっぷりつけて召しあがれ!

●昨年12月から販売されている新メニュー

バレンタイン限定メニューのほかに、昨年12月から期間限定で販売されているビスケットサンドもあります。

ひとつは、「キャラメルアップルビスケットサンド ~マスカルポーネクリーム添え~」(1,058円)。ビスケットでバニラアイスとマスカルポーネクリームをサンドし、リンゴのキャラメリゼやラムレーズンをトッピングして仕上げられています。

絶対美味しいでしょ!
絶対美味しいでしょ!

ひとくち食べた瞬間、ラム酒の妖艶な香りが口の中に広がります。香ばしくて深い甘さのキャラメルソースをまとったリンゴは、とろりとした口あたりとシャキシャキ食感が見事に共存。コクのあるマスカルポーネとの相性も抜群です!正直、筆者がここ最近で食べたスイーツの中で1番感動しました…!

ラムの香りに、思わずうっとり
ラムの香りに、思わずうっとり

もうひとつ、“お食事系”メニューには「グリルサーモンビスケットサンド ~マスタードクリームソース~」(1,274円)が新登場。香草で包み、オーブンで香ばしく焼き上げた肉厚サーモンをビスケットでサンドし、温かいマスタードクリームソースをたっぷりとかけて仕上げられています。

野菜もたっぷり、バランスの良いワンプレート
野菜もたっぷり、バランスの良いワンプレート

分厚いサーモンは、ジューシーな旨みをしっかり閉じ込めて焼き上げられています。香ばしいビスケットとの相性も最高!ボリュームたっぷりだけれど、さっぱり酸味の効いたマスタードソースが食欲を駆り立てるので、ペロリと食べられちゃいます。そして、ビールともめちゃくちゃ合うー!

ほろほろ崩れるビスケットにクリームソースをたっぷり絡めて
ほろほろ崩れるビスケットにクリームソースをたっぷり絡めて

どのメニューも、そこにビスケットがいてくれるからこそ際立つ美味しさ。甘くない、ほんのり塩気の効いたシンプルなビスケットの味は、果物や肉、魚など、どんな食材と合わせても相手を引き立たせてくれます。

外側がサックサクなのに中はしっとり柔らかい絶妙な食感は、おそらくチェルシーカフェでしか味わえないものかと。ビスケットサンド未体験の方は、季節メニューや期間限定メニューが充実している今こそお店に足を運んでみて!

昼からビールとビスケットサンド…なんて最高じゃない?
昼からビールとビスケットサンド…なんて最高じゃない?

※表記価格はすべて税込