ホルモン専門居酒屋「芝浦食肉(しばうらしょくにく)」系列各店で、タカノフーズ「おかめ納豆」とのコラボメニュー「納豆もつ鍋」が1月22日に発売される。3月下旬までの期間限定。価格は1人前710円。

芝浦食肉の名物メニュー「もつ鍋」と、おかめ納豆がコラボ!
芝浦食肉の名物メニュー「もつ鍋」と、おかめ納豆がコラボ!

「納豆もつ鍋」は、10頭に2頭の割合でしか取れないという希少部位“大とろホルモン”を、天然コラーゲンたっぷりの特製スープに合わせた名物メニューのもつ鍋に、「おかめ納豆」を組み合わせたもの。納豆のコクと大とろホルモンの旨みが絶妙に絡み合い、まろやかで優しい口当たりに仕上がっているとか。

ぷるぷる大とろホルモン
ぷるぷる大とろホルモン

また、鍋の“シメ”にはさらに納豆を追加し、大葉の香りが爽やかな「納豆パスタ」(1人前460円)にするのもおすすめとのこと。

このほかにも、「おかめ納豆」を使ったメニュー「おかめにゅ~」が期間限定で登場。馬肉、コウネ(タテガミ)、センマイ、ミミガーの“刺し4種”に、納豆と山芋を合わせた「ホルモン爆弾」(680円)や、卵焼きに納豆をトッピングした「なったま」(560円)がラインナップされている。

ホルモン爆弾(左)と、なったま(右)
ホルモン爆弾(左)と、なったま(右)

「おかめ納豆」コラボメニューの提供店舗は以下のとおり。

芝浦食肉 南池袋店
芝浦食肉 市ヶ谷店
芝浦食肉 川崎店
芝浦食肉 大森店

関根精肉店 八王子
関根精肉店 高円寺
関根精肉店 三軒茶屋

平澤精肉店 札幌
平澤精肉店 帯広

※「納豆もつ鍋」は2人前から注文可能
※表記価格は税別