明けましておめでとうございます。2014年が終わり新たな1年が始まりました。みなさんはどのような年明けを迎えましたか?

えん食べ編集部では、2014年を振り返るとともに、2015年に流行しそうなグルメを予想してみました。2015年は、「ハイブリッド」と「健康」がキーワードといえそうです。


“植物性乳製品”】

「クリスマスを前にバターが足りない!」とのニュースが駆け巡ったのは記憶に新しいところ。生乳の生産量が減少が原因とされています。バターの緊急輸入により在庫量は確保されたそうですが、ほかの乳製品でも今回のような事態が起こるかもしれませ ん。こういった事情も背景に、植物性油脂などを原料とした“植物性乳製品”が注目されそうです。

2015年は植物性のアレコレがヒットするかも?
2015年は植物性のアレコレがヒットするかも?

その1年に検索数が大きく上昇した人や商品などを選ぶ「Yahoo!検索大賞2014」の飲料部門で、グリコ乳業「アーモンド効果」が選出されました。アーモンドから作られた植物性ミルク「アーモンドミルク」の飲料です。豆乳に次ぐ「第3のミルク」ともいわれています。

アーモンドミルクは、米国などでは牛乳の代替食品として豆乳以上に利用されているといいます。日本では、2013年秋に、世界のメジャーブランド「アーモンドブリーズ」が日本でも発売されたことをきっかけに、2014年にかけてアーモンドミルクに関心が集まりました。アーモンドミルクを使ったスイーツも登場するなどその存在感を増しつつあります。美容や健康に気づかう人たちの間にますます浸透し、今年はさらに商品の幅が広がるかもしれません。

アーモンドミルクはさらに存在感を増す?
アーモンドミルクはさらに存在感を増す?

同じく植物性のミルクとして「ライスミルク」 も注目されています。こちらは米が原料。海外では、乳のほか大豆やアーモンドに対するアレルギーを持つ人を中心に広く利用されているようです。日本で手に入る商品はまだ多くないため、活用している人のレシピを参考に自作してみましたところ、米の香りが少し気になるものの、スイーツに入れると案外違和感なく食べられました。

ライスミルクは、2015年ヒット予想の注目株
ライスミルクは、2015年ヒット予想の注目株

【ハイブリッドスイーツ】

ハイブリッドスイーツとはすなわち、異なるスイーツを混合(ハイブリッド)したもの。「クロワッサンドーナツ」の人気をきっかけに、2013年の大きなヒット商品となりました。翌2014年もその勢いは衰えず、相次いで新商品が登場しています。

まずは2014年に登場したものを振り返ってみましょう。

・クロワッサン×ベーグル=クレーグル

米国ニューヨークのベーグルショップによって製作された、クロワッサンとベーグルを組み合わせた「クレーグル」。日本でも、コンビニベーグルショップで「クロワッサンベーグル」として販売されました。

BAGEL&BAGEL「クロワッサンベーグル クリスマスバージョン」
BAGEL&BAGEL「クロワッサンベーグル クリスマスバージョン」

・クロワッサン×ケーキ

米国ではクロワッサンとカップケーキを組み合わせた「Crupcake(クラップケーキ)」やクロワッサンとマフィンを組み合わせた「Crois Bun(クロバン)」が登場。日本でも「クロワッサンマフィン」が発売されました。サクサクのクロワッサン生地としっとり生地の組み合わせは、確かに“ハイブリッド”を感じさせてくれます。

「Crupcake(クラップケーキ)」
「Crupcake(クラップケーキ)」

2015年の新商品として、デニッシュとドーナツを組み合わせた「ブルックリン D&D」(ミスタードーナツ)など、すでに新たなハイブリッドスイーツの発売が予定されています。今年も、私たちが予想していなかった新スイーツが誕生しそうです。

ブルックリン D&D は、1月7日発売!
ブルックリン D&D は、1月7日発売!

【機能性表示食品】

月刊情報誌「日経トレンディ」が発表した「2014年ヒット商品ベスト30」では、「グルメ“健効”系フーズ」が1位に選ばれました。今春、食品の機能性表示に関する制度の規制緩和が予定されていることに注目したものです。

食品の“効き目”が表示できるように
食品の“効き目”が表示できるように

新制度(「機能性食品表示」となる見込み)では、特定保健用食品(トクホ)などとは別に、生鮮食品などでも“効き目”を表示できるようになることから、健康に良いとされる成分を多く含む「機能性野菜」などが多く登場すると予想されています。健康志向が高まるなか、食品売り場のようすが大きく変わる年になるかもしれません。

いかがでしょう。すでにみなさんが注目しているグルメはありましたか?えん食べ編集部は、2015年もおいしくて楽しいグルメの話題をたくさんご紹介していきます。本年もよろしくお願いします!