“自分好みの日本酒”と出会える日本酒情報検索アプリ「Sakenomy(サケノミー)」の iOS 版がリリースされました。10月20日より App Store で無料ダウンロード提供中です。

日本酒をもっと楽しみたい人へ
日本酒をもっと楽しみたい人へ

サケノミーは、元サッカー日本代表の中田英寿氏と共同で開発されたスマートフォン向けアプリ。“日本最大級”となる約1,000種類の日本酒の情報が集められているそうです。

「サケノミー」アプリケーションアイコン
「サケノミー」アプリケーションアイコン

 
このアプリでは、文字を入力して検索したり、ラベルをスキャンしたりすることで、その日本酒の味や生産地、原料米といった情報について詳しく知ることができます。

ラベルにかざして…
ラベルにかざして…

パッと情報がわかる
パッと情報がわかる

このほか、次のような“便利機能”も搭載されています。

●自分で感じた味を記録

自分が飲んだ日本酒を記録しておける「マイページ」には、「華やか」「淡麗」「穏やか」「濃厚」の4つの指標で日本酒の味を評価できる「利き酒マップ」を搭載。また、お気に入り度、飲んだ日時と場所、自分で撮影した写真なども記録することができます。

赤い点を動かして記録するよ
赤い点を動かして記録するよ

●自分にピッタリの1本を見つける

「利き酒マップ」への入力履歴などをもとに、各ユーザーの好みに合った日本酒を“オススメ”してくれる機能も備えています。オススメされた日本酒は、マイページ内の「飲みたい」リストへ保存しておくことも可能です。

左:アプリがオススメしてくれる日本酒  右:マイページ
左:アプリがオススメしてくれる日本酒
右:マイページ

さらに今後は、検索した日本酒を取り扱っている飲食店を教えてくれる機能なども追加される予定とのこと。

なお、Android 版は2015年1月より提供開始が予定されています。