“予約が取れない”六本木の人気店「KITCHEN TACHIKICHI 旬熟成(キッチン タチキチ シュンジュクセイ)」(東京都港区)が10月14日、同店の隣に「旬熟成 hanare(シュンジュクセイ ハナレ)」をオープンした。

旨みたっぷりの“旬熟成ミート”を提供
旨みたっぷりの“旬熟成ミート”を提供

KITCHEN TACHIKICHI 旬熟成は、独自のエイジング法で完成させた“旬熟成ミート”を使った料理を提供する店。「ジャパンクオリティ-日本の良さを再認識」というコンセプトのもと、集められた食材を使った料理が提供されている。

今回オープンした旬熟成 hanare でも、メインとなる熟成肉に加え「日本」をテーマに集められたという調味料、野菜を使った料理やワインなどが用意される。

「日本」をテーマに集めた食材を使ったメニューを提供
「日本」をテーマに集めた食材を使ったメニューを提供

同店で使われる熟成肉の特徴は、肉に合わせて最適な湿度・温度のもと、肉にストレスを与えない“そよ風”程度の風をあてて熟成されること。通常の熟成期間は40~60日のところ、同店では最長140日間かけて熟成するそう。こうしてゆっくりと熟成された“旬熟成ミート”は抜群の旨みと甘み、柔らかさをもち、口に入れたとたんまろやかに溶けだすのだとか。

また、同店には「全国の害獣駆除に悩む地域の声に応える」という新しい取り組みから生まれた“イノシシ肉”を使ったメニュー「和歌山県産天然猪 40日熟成」も登場。看板商品のひとつとして提供されるそうだ。

店舗所在地は、東京都港区六本木5-11-32 第三岩崎ビル4階。営業時間は18時~25時。