「ながら運転」とか「ながら勉強」とか、●●しながら××する、というのは通常よくない行為を言うことが多い。最近ではスマホをいじりながら歩く「ながら歩き」も街中で蔓延し、危険だと注意が呼び掛けてられいる。

だが、こんな「ながら」だったら大いに大歓迎だろう。ボール遊びをしながらアイスクリームを作ることができる「The Kickball Ice Cream Maker」だ。米通販サイト Hammacher.com で販売されている。

このボールを使ってあっという間にアイスが作れちゃう!
このボールを使ってあっという間にアイスが作れちゃう!

「The Kickball Ice Cream Maker」は、ボール型の容器に材料を入れて“シェイク”すると、およそ20分でアイスクリームができあがるというアイスクリームメーカー。ボールのサイズはバレーボールくらいだそう。

容器の中にクリーム、砂糖、バニラ(や他のフレーバー)を入れ、別のコンパートメントに氷と岩塩を投入。しっかりとふたをしたら、振ったり蹴ったり転がしたりして遊ぶこと20分。容器をあけると、そこには約470ml 分のアイスクリームが完成しているというわけだ。なんて楽しくて便利なアイテム!

家族でわいわいアイスクリームづくり!
家族でわいわいアイスクリームづくり!

子どもがいる家庭では親子でキャッチボールやサッカーをしながら楽しくアイスが作れそうだし、犬や猫などのペットと一緒に遊びながら作ることもできるだろう。素敵なアイデア商品だと思うが、ただひとつ弱点を挙げるとすれば、ひとりだとあんまり楽しくないところかもしれない。

※画像の出典はすべて Hammacher.com