今年の6月、“さらに美味しく”改良されたハーゲンダッツのクリスピーサンドに、秋の新フレーバー「スイートポテト」が登場。8月18日より期間限定で販売されています。

早くも秋のフレーバーが登場
早くも秋のフレーバーが登場

今回のフレーバーは、安納芋(あんのういも)のアイスクリームを紫芋のコーティングで包み、サツマイモ風味のウエハースでサンドするというまさにお芋づくしのクリスピーサンド。芋好きの端くれとして、筆者もさっそく食べてみました!

これからお芋が美味しい季節になりますね
これからお芋が美味しい季節になりますね

パッケージから出してみると、ウエハースのあいだから紫色をしたコーディングがのぞいています。楕円(だえん)形もあいまって、なんとなく“焼き芋”を彷彿とさせるビジュアル。

高まるー!
高まるー!

紫色がちょっとハロウィンっぽい
紫色がちょっとハロウィンっぽい

一口かじると、サクッと香ばしいウエハースの下から、とろりと濃厚な甘さの安納芋アイスが溶け出してきました!本当に蜜のよう。まるで、安納芋をとろけるまでじっくり煮詰めたジャムを食べているみたいです。美味しすぎて涙がでそう…!

中には琥珀色のサツマイモソースが
中には琥珀色のサツマイモソースが

琥珀色に輝くオーロラのようにアイスの中に練り込まれているのは、ほっくり甘いサツマイモソース。安納芋とは違う、素朴な甘さがアクセントになっています。3種のお芋のやさしい味わいが混然一体となって口の中に秋の風を運んできて、ちょっぴりセピアでセンチメンタルな気分に。

まだ外は真夏の陽気だけれど、蜜のように甘~いハーゲンダッツでちょっぴり早い秋、見つけてみては?