カフェチェーンなのに行列ができる「星乃珈琲店」。ふわふわの分厚いパンケーキ「窯焼きスフレパンケーキ」を求めて、いまでも多くのお客さんが訪れています。しかし星乃珈琲店、パンケーキ以外にも、スフレを使ったふわふわメニューが用意されています。これがとても美味しいんです。

パンケーキ以外のメニューにも注目!
パンケーキ以外のメニューにも注目!

◆リピート確定「スフレドリア」

甘くない“ふわふわ”スフレメニュー、スフレドリア。11時から提供されるお食事メニューです。パンケーキと同じく、焼き上がりに20分ほどかかるとのことで、ワクワクしながら待ちます。

お食事メニューのページにあります
お食事メニューのページにあります

そしてやって来たのが、ココット型のような器に入った黄色いモノ。もちろんアツアツで、チーズの香ばしい香りがただよっています。

これが「スフレドリア」
これが「スフレドリア」

スプーンですくうと、器の中からはケチャップライスとその上に重ねたホワイトソースが現れました。その2層の上にスフレをのせて焼き上げてあるようです。

ケチャップライス+ホワイトソース+ふわふわスフレ
ケチャップライス+ホワイトソース+ふわふわスフレ

まずは、見るからにふわふわなスフレをいただきます。上面の焼き目が付いた部分はサクサクですが、中はふわっふわ。口に入れるとすうっととけていきます。ほのかなチーズの香りがたまらない…!お菓子のスフレのように甘くなく、ふわふわのオムレツといったところでしょうか。

ああ、おいしい
ああ、おいしい

ケチャップライス&ホワイトソースには、ベーコンや玉ねぎ、しめじなどが入っていて、しかもそれぞれが大きくカットしてあるので食べ応え抜群。ふわふわのスフレと一緒に食べると、とけたスフレとホワイトソースがケチャップライスにからみ、何ともいえないコクが出るんです。

はふはふしながらほおばりたい一品です。

これはリピート確定!
これはリピート確定!

◆思わず感嘆のため息がこぼれる「窯焼きスフレ」

パンケーキほど重くなく、食後でもペロッと食べてしまえる窯焼きスフレもオススメの一品。「バニラのスフレ チョコレートソース」をオーダーしました。こちらも焼き上がりまでに時間がかかるので、早めに注文しておきましょう。

器からはみ出すほどふんわりとふくらんだスフレからは、あま~い香りがします。トッピングしてある粉砂糖の白色と、ココアパウダーの黒色とのコントラストもきれい。

バニラの香りがたまらない
バニラの香りがたまらない

 
ああ、…!
ああ、…!

中身はもちろん、ふっわふわ!焼き目のついた部分はこちらもサクサクしていますが、グラニュー糖がまぶしてあるようでザラザラした舌ざわりも加わり、さまざまな食感が楽しめます。

口に入れるとほどよい甘さが口の中に広がって、バニラの香りを残してすっと消えていきます。その絶妙なバランスに、思わず感嘆のため息がこぼれます。

バニラの甘さが心にしみる
バニラの甘さが心にしみる

別添えのチョコレートソースは、かなりビター寄りのほろ苦い味わい。バニラの香りととても相性がよく、ぐっと味が引きしまります。ソースというよりも“溶かしチョコ”と表現した方がいいくらいにとろっとしているので、スプーンですくってかけた方が食べやすいかもしれません。

なお、スフレは冷めるとしぼんでいってしまうので、アツアツのうちに食べてしまいましょう!猫舌の私にとっては戦いです・・・。

ぜひコーヒーも一緒に召し上がれ!
ぜひコーヒーも一緒に召し上がれ!

星乃珈琲店は現在、21の都道府県で展開されています。案外身近にあるカフェでこの味がいただけるとは…!みなさんも“ふわふわ”したくなったら訪れてみてください。