ちょっと贅沢したいランチに、またパーティーや、甘いものが苦手な人への手みやげに・・・宝石みたいでオシャレなサンドイッチはいかがでしょう。銀座三越にある「サンドウィッチリー ジョアン」で購入できます。

宝石みたいにオシャレなサンドイッチはいかが?
宝石みたいにオシャレなサンドイッチはいかが?

同店は、大人気ベーカリー「ジョアン」のサンドイッチショップ。銀座三越地下2階にあるジョアンの隣にあります。ショーウインドウには、美しい断面のサンドイッチがたくさんならんでいて、洋菓子店のよう。

今回筆者が選んだのは、人気ランキング1位の「たまご」、2位「スモークサーモンとフロマージュ」、3位「ロールハムチーズ」、そして野菜不足のカラダを気づかって「10種の彩り野菜」の4つ。選んだ商品を箱に詰めて渡してくれます。

箱に入れてくれるのでつぶれにくい
箱に入れてくれるのでつぶれにくい

ふたを開ける瞬間、ケーキの箱を開けるときのようにワクワクします。いつの間にか私の後ろにも人だかりができていました。

ケーキみたい!
ケーキみたい!

大きさは、食パン半枚分。軽くつまむのにちょうどいいサイズです。個包装の袋から取り出し、包んである紙を外していただきます。

まず人気1位のたまごから。ふわふわの卵サラダと、食感が楽しめるゆで卵に加えて、いんげん、きゅうりもサンドされています。サンドイッチの定番、安心して食べられるおいしさです。

定番たまごサンドが一番人気
定番たまごサンドが一番人気

続いて2位のスモークサーモンとフロマージュ。小麦全粒粉入りのパンで、チーズを巻いたスモークサーモン、赤玉ねぎとレタスをはさんであります。サーモンとチーズの相性が良いのは言わずもがな。ドレッシングは少しビネガーの酸味があり、さっぱりといただける一品です。

スモークサーモンのほどよい塩気がマル
スモークサーモンのほどよい塩気がマル

3位のロールハムチーズは、ピーマンをくるくる巻いたハムがかわいいサンドイッチ。2色のチーズ、そしてたっぷりのレタスが合わせてあります。チーズとハムの塩分で、野菜がおいしく食べられます。

くるくるハムがオシャレ
くるくるハムがオシャレ

10種の彩り野菜は、これでもか!というくらいに野菜たっぷり。断面から見えるだけでも、レタス、ピーマン、ヤングコーン、いんげん豆、トマト、キャベツ、にんじん…野菜しかありません。逆にこれだけ野菜しかないサンドイッチも珍しいのでは。味付けのメインはコールスローサラダのドレッシング。野菜のシャキシャキ食感を堪能できます。

野菜がはみ出る…!
野菜がはみ出る…!

4種とも余計な味付けがほとんどなく、素材の味が活かされたシンプルな味わい。もしかすると、濃い味付けが好きな人にとっては物足りないかもしれません。

ちなみにえん食べ編集部では、スモークサーモンが大人気でした。あざやかな色合いから、「ブローチにしたい」「飾っておきたい」なんて声も。それだけ、人をワクワクさせるパワーを持つサンドイッチなのです。

このほか、「タンドリーチキン」「ロースカツサンド」といった肉系や、フルーツを合わせたスイーツ系もあります。みんなでワイワイ選ぶのも楽しそうですね。

スイーツ系もある
スイーツ系もある

自分用に…というよりは、お持たせに良いかも。ただし、具だくさんな分食べにくいものもあるのでご注意を!