森永製菓から8月6日、「生ハイチュウ<ぶどう>」(税込198円)なるものが発売されました。“史上最高の高含有果汁”“ぶどう果汁100%”がウリの、プレミアムなハイチュウです。

セブン-イレブン限定ということで、近くの店舗へ行ってみると、入り口に特設コーナーが設けられていました!さっそく、えん食べ編集部も購入。“まるで生のぶどうを食べているような”味わいが楽しめるとのことですが、果たして…?

プレミアムな「生ハイチュウ」を食べてみた!
プレミアムな「生ハイチュウ」を食べてみた!

金色の装飾にぶどうの紫色を合わせたパッケージは、高級感たっぷり。中には、金色の袋で個包装されたハイチュウが入っていました。その数8個。

あ、金色
あ、金色

8個入りでした
8個入りでした

金色の袋を破ると、ふわっと濃厚なぶどうの香りがただよってきました。中から出てきたハイチュウは、全体的に濃い紫色。いつもの、フルーツの色×白ではありません。大きさは通常の商品と同じくらいです。

紫色のハイチュウが出てきた!
紫色のハイチュウが出てきた!

食べてみると食感は柔らかく、初めて生キャラメルを食べたときの衝撃を思い出しました。やはり、チューイングキャンディならではの歯にくっつくような感じは残りますが…。

味は確かに、いつもより濃厚でおいしい。ぶどうの甘さだけでなく酸味も感じられるような気がします。“生のぶどうを食べているような”に期待しすぎてしまったためか、思っていたほどの果汁感ではありませんでしたが、いつものハイチュウよりもプレミアムな香りと味が楽しめました。果汁が多いためか、後味がややさっぱりしているので、なんだかんだ言いつつリピートしてしまいそう!

濃厚な香りがたまりません
濃厚な香りがたまりません

ちなみに、“ぶどう果汁100%”については、パッケージに「6倍濃縮のグレープ果汁を生果汁に換算すると製品重量の100%に相当するように約5.4g 含むよう設計しています」と書いてありました。とにかく濃厚で果汁感たっぷり、ということのようです。

6日に発売されたのは、関東、東海、近畿エリアの店舗。その他のエリアでは8月13日に発売される予定です。Twitter では発売を待ち望む声がちらほら。全国発売されたら、また話題となりそうです。