クロナツを生み出した米国のベーカリー Dominique Ansel Bakery から、またまた売り切れ必至のユニークなスイーツが登場した。その名も「Pop It!」。

缶詰めを開けると、中からアイスクリーム サンデーが…!
缶詰めを開けると、中からアイスクリーム サンデーが…!

「Pop It!」は、アイスクリーム サンデーを缶詰めにしたもの。ルートビア アイスとストラッチャテッラ(バニラ+チョコチップ)アイス、マスカルポーネ セミフレッド(イタリアの冷たいスイーツ)が合わされ、チェリーや焼きマシュマロがトッピングされている。ルートビアにアイスをのせた“ルートビア フロート”をイメージして作られたそうだ。

ファッションデザイナー Lisa Perry 氏とのコラボ商品とのことで、缶の表面にはポップアートが施されている。価格は15ドルで、明日8月2日の昼12時(現地時間)から、ニューヨークの East Hampton にある Lisa Perry ストアの前で販売される。1日限定、かつ無くなり次第終了のため、またも多くの人たちが行列を作りそうな予感だ。

移動販売車から売るよ!
移動販売車から売るよ!

米国メディア New York Post によると Dominique Ansel 氏、今回はアイスを缶詰めにするのに相当の試行錯誤を要したようだ。Ansel 氏は次のように話している。

「ふつうサンデーには、凍ったものとそうでないもの、食感の違う素材が合わされている。これらを缶に詰める上で考えなければいけないのは、それぞれの素材の“生きた食感”をどうやって維持するかということだ」

さらに同氏は、アイスなどの素材が直接缶に触れないよう、缶の内側をチョコレートで覆ったとも話している。

いろいろと工夫を凝らしたんだね…
いろいろと工夫を凝らしたんだね…

なお、「Pop It!」の売上金の一部は飢餓を救うチャリティー団体に寄付されるそう。

※画像の出典は Dominique Ansel Bakery 公式 Facebook ページ および Lisa Perry 公式 Facebook ページ