カフェ・オーレ「レモンのパンケーキ」
さっくりふわふわ♪レモンのパンケーキ

下町・水天宮前近辺をふらり散歩していたら、すてきなカフェを見つけたのでご紹介します。「カフェ・オーレ」というお店。水天宮前駅から歩いて5分ほどのところにあります。

このお店の人気メニュー、パンケーキがとてもおいしいんです!バターやクリームたっぷりのリッチ系ではなく、ホットケーキに近い、どこか懐かしいふっくらパンケーキ。素朴な味のパンケーキが好きな方はぜひ食べてみて!


水天宮前にあるカフェ・オーレ
滋味深いパンケーキを、下町で

◆さっくりふわふわパンケーキ

パンケーキ…の前に、ぜひ体感してほしいのが店内の雰囲気!テーブルや椅子などのインテリアから、食器、壁の装飾、流れている音楽にまでこだわりを感じます。それでいてスタッフさんはとても気さく。一人でも、すごくリラックスした気分になれます。

さて、同店のパンケーキは銅版グリドルを使ってじっくりと焼き上げられます。「レモンのパンケーキ」(920円、税別、以下同じ)は、ふっくら厚みのあるパンケーキ2枚に、自家製のレモンクリームとはちみつ、ホイップクリームが添えられたもの。お好みでレモンをしぼっていただきます。

カフェ・オーレ「レモンのパンケーキ」
黄色づくしで見た目も涼しい

生地はさっくりとした歯ざわりで、噛むとふっかふかでモチモチ。ほのかに甘く、どこかなつかしいホットケーキのような味わい。ふわっとしてやさしくて、思わず癒されちゃう…このお店のイメージにぴったり!

カフェ・オーレ「レモンのパンケーキ」
レモンスライスがのっています

カフェ・オーレ「レモンのパンケーキ」
中はふんわり、噛むともちもち

厚みのあるパンケーキでしかも2段重ねになっていますが、ふわっと軽いのであっという間にペロリです。シンプルなパンケーキに、自分の好みのバランスで味を足していけるのも嬉しい!

レモンをしぼって酸味で味を引き締めたり、甘酸っぱいレモンクリームに染めたり、とろける“はちみつレモン”を絡めてほお張ったり。筆者は特にレモンクリームが好きでした。これめっちゃおいしい。このクリームを使ったレモンパイとか売って欲しい。

カフェ・オーレ「レモンのパンケーキ」
自家製レモンクリーム

ちなみにパンケーキは注文が入ってから生地を混ぜて焼き上げるため、つくるのに少し時間がかかる場合があります。私はそれほど混んでいないタイミングで、10分ほどで提供されました。

◆おすすめのドリンクは?

コーヒーにもこだわりをもつカフェ・オーレ。品質の良い生豆を少しずつ自家焙煎しているそうで、煎りたて・挽きたて・淹れたての香り高いコーヒーが提供されています。

インドネシア産やブラジル産コーヒーのほかに、さまざまな産地のコーヒーが登場する「本日のコーヒー」(580円)というメニューも数量限定で。この日はコロンビアの「マグダレナSUP」が提供されていました。苦みと酸味のバランスがよく、パンケーキにも合うこと!

カフェ・オーレ「本日のコーヒー」
香りがとっても良くて癒されます

そしてもうひとつおすすめしたいドリンクが、筆者のお気に入り「バナナミルク」(630円)!とろりと濃密で、すりつぶされたバナナそのまんまの味が楽しめます。熟した甘みが口いっぱいに広がって、南国的幸福~!

カフェ・オーレ「バナナミルク」
見た目は地味ですが、めちゃくちゃおいしい

カフェ・オーレ「バナナミルク」
黒いつぶつぶはバナナの名残?

お店の所在地は、東京都中央区日本橋蛎殻町1-29-12。不定休のため、営業日や営業時間は公式サイトのカレンダーか、公式SNSアカウントでご確認を。