セブンプレミアム金の食パン

“ひそかな名品”を紹介する連載。56品目は、セブン-イレブン「金の食パン」。

コンビニでは出先ですぐに食べられるものを求めることが多い。したがってパンであれば菓子パンや総菜パン、サンドイッチなどが好ましく、トースターやバターなどが必要な食パン系を選ぶことはまれだ。


だが、それでもあえて一度は食べてほしいのがセブンの「金の食パン」。価格は2枚入り128円(税込)。※厳密にはセブン&アイ商品なのでイトーヨーカドーなどでも入手可能、容量・価格等は異なる

セブンプレミアム金の食パン
セブンプレミアムゴールド「金の食パン」

この商品は、フランス産発酵バターと北海道産生クリームを使った贅沢な食パン。山形で厚さ約3cmの厚切りが特徴だ。2013年に発売され、リニューアルを重ね現在に至る。

セブンプレミアム金の食パン
山形タイプの厚切り2枚入り

そのままでもしっとりもちもちで悪くはないが、本領発揮にはトースト推奨。しっかりきつね色になるまで焼き、バターを塗る王道で挑んでほしい。

セブンプレミアム金の食パン
そのままでも悪くないけど、

セブンプレミアム金の食パン
こんがり焼くとよりおいしい!

厚さがあるため、表面をしっかり焼いても中はふんわりしっとり。噛むたびに小麦の香ばしさが香り、徐々にもっちりとした食感に変化していく。このもちもちとともに広がるミルキーなコクがたまらない。バターを合わせればより風味豊かに。

口どけは驚くほどよく、朝食にぴったりの軽やかさも兼ね備える。少しだけ贅沢な朝のおともに、コーヒーと合わせて楽しんでほしい。

≫【これ知ってる?】の記事をもっと見る