セブン-イレブン「みたらしぷにゃ」
2017年上半期のコンビニスイーツTOP10!果たして1位は…?

早いもので、2017年ももう半分が過ぎましたね。というわけで、今年も大量のコンビニスイーツを食してきた編集部が、2017年上半期に登場したコンビニスイーツのTOP10を勝手にランキングしてみました!

それではさっそく10位からどうぞ!


●10位 ローソン「もち食感ロール 宇治抹茶(黒みつきなこ)」(295円、税込、以下同じ)

ローソン「もち食感ロール 宇治抹茶(黒みつきなこ)」
これ、地味に(失礼)おいしかった

6月に発売されたロールケーキ。もっちりとした抹茶スポンジ生地で、黒みつ入りソースときなこホイップを巻いてあります。

ふっくらモチモチの生地と、ほわっとしたホイップ、とろりと濃密な黒みつソースのことなる食感が最高のハーモニー。6切れにカットされていて食べやすく保存もしやすいんですが、おいしくて食べやすいがゆえに結局一気に全部食べちゃうというオチになりがち。

ローソン「もち食感ロール 宇治抹茶(黒みつきなこ)」
食感の三重奏

●9位 ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」(390円)

ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」
サクサク香ばしいパイも本格的でした

3月に発売された“イチゴのミルフィーユケーキ”をイメージしたパフェ。たっぷりのイチゴにソフトクリーム バニラとカスタードソース、サクサクのパイを合わせてあり、ケーキのような豪華なおいしさが楽しめました。

ジューシーで甘ずっぱいイチゴと、とろける甘さのソフトクリーム バニラ、コクのあるカスタード、香ばしいパイが口の中で混ざり合って最高!カップの底までカットイチゴがたっぷり詰まっているのも嬉しかった。

ミニストップ「いちごミルフィーユパフェ」
溶けたアイスとイチゴを一緒に食べるとまた美味!

●8位 セブン-イレブン「スプーンで食べるとろ生食感ショコラ宇治抹茶」(210円)

セブン-イレブン「スプーンで食べるとろ生食感ショコラ宇治抹茶」
抹茶好きのための一品

3月に発売された、抹茶づくしのとろけるスイーツ。宇治抹茶とホワイトチョコ、ホイップクリームを合わせて仕上げられています。

抹茶の苦みと深いうまみ、さわやかなグリーンの香りが抹茶好き思いの一品!とろっとろの口どけも極上です。濃厚な抹茶の味が、最初から最後まで存分に楽しめました。

セブン-イレブン「スプーンで食べるとろ生食感ショコラ宇治抹茶」
思わずお礼を言いたくなるおいしさ

●7位 ファミリーマート「モンブラン」(298円)

ファミリーマート「モンブラン」
見た目はちょっと地味だけど、味は絶品!

4月後半、セブン、ローソン、ファミマの3社から同時に“モンブラン”が発売されました。それぞれに使われている栗の種類や味わいが全然違って面白かったのですが、中でも筆者が気に入ったのはファミマのモンブラン。

一部に国産の栗が使われていて、ほっくりとした甘みがシンプルにおいしい!モンブランクリームがすごく濃厚で、栗をこしたままのペーストを食べているみたいだったのも好印象でした。

ファミリーマート「モンブラン」
「マロン」じゃなく「栗」っていう感じの味がよかった

●6位 ファミリーマート「生マドレーヌ」(158円)

ファミリーマート「生マドレーヌ」
大人気の生マドレーヌがついにファミマでも

サークルKサンクスから販売されていた“爆売れ”生マドレーヌが5月、満を持してファミマにも登場。しっとりと焼き上げられたマドレーヌで、生クリーム入りのホイップをサンドしてあります。

生地もホイップクリームもなめらかな口どけで、マーガリンの風味やミルクのコクが混ざり合う本格的な味。濃厚なので、小さめサイズでもけっこう食べごたえがありました。

ファミリーマート「生マドレーヌ」
生地とクリームがしっとりとろける

●5位 ローソン「UchiCafe' SWEETS×GODIVA ショコラプリン」(320円)

ローソン「UchiCafe' SWEETS×GODIVA ショコラプリン」
編集部が満場一致で「おいしい!」とため息を漏らしました

7月4日より3週間限定で販売されている、ローソンとゴディバがコラボしたショコラプリン。ビターチョコがキリッと苦くて、まるでガナッシュをそのまま食べているかのような濃厚さ!

また、飲めそうなくらいトロットロの食感にも驚嘆。まさにチョコレート専門店のおいしさでした。

ローソン「UchiCafe' SWEETS×GODIVA ショコラプリン」
とろとろ食感に癒されました

●4位 ファミリーマート「タルト de フローズンスイーツ ティラミス」(198円)

ファミリーマート「タルト de フローズンスイーツ ティラミス」
花畑牧場のスイーツは間違いなし

4月上旬に発売された、花畑牧場のフローズンデザート。北海道産生クリームと自家製マスカルポーネチーズを使ったティラミスが、タルト仕立てになったものです。

凍ったタルト生地やチーズクリームが、口の中の温度で溶けていく感覚が最高。タルトはビターでチーズクリームはさわやかな甘さと程よい酸味。初夏の訪れを感じさせるスイーツでした。

ファミリーマート「タルト de フローズンスイーツ ティラミス」
夏のはじまりにぴったり!

●3位 セブン-イレブン「宇治抹茶の生ガトーショコラ」(180円)

セブン-イレブン「宇治抹茶の生ガトーショコラ」
抹茶好きをうならせた、この商品

6月末に発売されたもの。宇治抹茶とホワイトチョコを合わせた“抹茶ガトーショコラ”に、3種のカカオ豆をブレンドしたチョコレートに宇治抹茶を加えた“抹茶チョコクリーム”を重ねたスイーツです。

抹茶もチョコも苦めの仕立てで、大人向けの味わいでした。両方を同時に口に運ぶと、香ばしいほうじ茶のような風味になって美味。ねっとり濃厚な口どけも贅沢でした!

セブン-イレブン「宇治抹茶の生ガトーショコラ」
全体的にビターで大人向け

●2位 ミニストップ「まるごとプリンまん」(108円)

ミニストップ「まるごとプリンまん」
見た目もプリンを模しています

1月に発売されたスイーツ系中華まん。プリンをイメージした黄色&茶色の生地で、プリンを丸ごとゴロッと包んであります。

ふっくらモチモチの生地は温かく、中のプリンが口の中でとろけてたまごのコクと甘みが広がります。香ばしいカラメルソースもちゃんと入っていて、味の引き締め効果も。ぬくいプリンってなかなか食べる機会がないけれど、これは本当にめちゃくちゃおいしかった!

ミニストップ「まるごとプリンまん」
モチモチ生地ととろけるプリン、最高!

●1位 セブン-イレブン「みたらしぷにゃ」(100円)

セブン-イレブン「みたらしぷにゃ」
みんな、覚えてた?

2017年上半期、編集部が1位に選んだコンビニスイーツはこれ!2月末、千葉県内のセブン限定で発売されたみたらしぷにゃです。もっちりとした生地で“みたらしクリーム”を包んだ、シュークリームのようなおまんじゅうのようなスイーツ。

セブン-イレブン「みたらしぷにゃ」
ころんと手のひらにのるサイズ

モッチモチの生地と、しょうゆの塩気と香ばしさがきいたみたらしクリームのマリアージュが極上!“塩キャラメル”のような甘じょっぱさがクセになります。今だから言いますが、実は大量にまとめ買いして一度に3個食べました。

セブン-イレブン「みたらしぷにゃ」
生地も中のクリームも超絶美味でした

以上、えん食べ編集部が勝手に選んだ2017年上半期のコンビニスイーツTOP10でした!みなさんはいくつ食べましたか?これから年末にかけて、どんなスイーツが登場するのか楽しみですね。下半期も乞うご期待!