スシロー「生ハムパクチー」
スシローの夏メニューをまとめてチェック!

本日(6月2日)、スシローに夏季限定の新メニューが登場。“パクチー”を使った商品や脂がのったいわしなど、お寿司からデザートまで注目のラインナップをチェックしてきました!

・注目のラインナップ(12品)
まぐろユッケ
赤えび和風カルパッチョ
えびパクチー
生ハムパクチー
ちく天にぎり
塩〆いわし
炙り塩〆いわし
季節のいなり
パリッと天然まぐろたたき身
いかおくらめかぶ
蒸しほっき貝
かき氷パフェソーダ


スシローの夏季限定メニュー 一押し12品
夏メニューの中から一押しの12品をピックアップ

さらにその中で、えん食べ編集部が実際に食べて「これぞ!」と思ったTOP5はこちらです!

◆5位:ちく天にぎり(100円、税別、以下同じ)

スシロー「ちく天にぎり」
さっそくダークホースがランクイン

お皿の端から端まで届く、長~いちくわ天のお寿司(ちゃんと下にシャリもいます)。店内でちくわに衣をつけて揚げてくれるのですが、ザックザクで香ばしくてめちゃくちゃおいしいんです!

スシロー「ちく天にぎり」

衣を噛むほどにジュワッとしみ出す油のコク。「揚げ物ですぜ!」と口の中で主張してくる、ちょっとジャンクな味がたまりません。背徳感が隠し味!夏のビールにめちゃくちゃ合いそうです。

スシロー「ちく天にぎり」
タラリと醤油をたらしても美味

◆4位:かき氷パフェソーダ(280円)

スシロー「かき氷パフェソーダ」
お寿司のあとのシメにぴったり!

ここでさっそくデザートが登場してすみません。これは、見た目も涼しいブルーのかき氷パフェ。ソーダシロップをかけたかき氷に、ソーダゼリーとバニラアイス、ソーダシャーベットを盛り合わせてあります。

ひと口食べた瞬間、「なつかしい味!」。スーッと抜けるソーダの香りや、シュワッと涼しい口あたり…駄菓子屋さんや夏祭りを思い出します。

スシロー「かき氷パフェソーダ」
いつかの夏を思い出す

ソーダシャーベットにはラムネが入っていて、キュッとすっぱい味とカリッとした食感がアクセントに。全体を混ぜて食べると、じゃくじゃくの氷とぷるぷるゼリーに、甘~いバニラアイスが溶け絡んでおいしい!

スシロー「かき氷パフェソーダ」
口の中がさっぱりします

◆3位:パリッと天然まぐろたたき身(100円)

スシロー「パリッと天然まぐろたたき身」
やや地味めなビジュアルですが、めちゃウマ

“とろたく”をアレンジした軍艦巻き。まぐろのたたきに、さっぱりとした大根漬が合わされています。

ふわっととろけるまぐろの甘みに、大根漬のほのかなしょっぱさが加わって絶妙なあんばい!まぐろはしっかり脂がありますが、大根漬のおかげであと味さっぱりなので何個でも食べられそうです。ポリポリとした食感も良い!

スシロー「パリッと天然まぐろたたき身」

◆2位:生ハムパクチー(100円)

スシロー「生ハムパクチー」
おつまみのようなお寿司

生ハムに四川料理の“よだれ鶏”をイメージしたピリ辛タレを合わせ、パクチーをトッピングしたお寿司。

生ハムの塩気とうまみ、辛いタレ、パクチーが意外に相性よくてビックリ。洋風のような中華のようなエスニックのような、不思議なおいしさです。タレはほんのりスパイシーで食欲をそそります。パクチー感が強すぎないので、パクチー好きじゃなくてもチャレンジできそう!

スシロー「生ハムパクチー」

◆1位:炙り塩〆いわし(100円)

スシロー「炙り塩〆いわし」
これだんとつ1位でした!

“塩〆いわし”を店内で炙って仕上げたお寿司。ふっくらとした身はやわらかく、脂がとろけます…ほっぺた落ちそう!

そのおいしさを一言で表すなら「いわしの塩焼きのお寿司」。そもそも脂がのっているいわしの身を、さらに炙ることで、ほお張った瞬間ふわっととろける口どけに。コクと甘みもいっそう強まる気がします。どこかほっとする味なので、家庭料理に飢えている人にもぜひおすすめしたい!

スシロー「炙り塩〆いわし」
日本人でよかった…!

このほか、惜しくもランク外となったものの食べて損はないメニューたちをご覧ください。

・まぐろユッケ(100円)
ぶつ切りにしたまぐろを、甘辛い特製ユッケだれに漬け込んだ軍艦巻き。ごまと固ゆでたまご、ねぎがトッピングされています。

スシロー「まぐろユッケ」
甘辛いユッケだれが食欲をそそる!

・赤えび和風カルパッチョ(100円)
ぷりぷりの赤えびを、だしのきいた柑橘風味のソースでカルパッチョ風に仕立てたお寿司。スライスオニオンがのせてあり、さっぱりとしたあと味。

スシロー「赤えび和風カルパッチョ」
ねっとり濃厚なえびのうまみを存分に

・えびパクチー(100円)
えびにピリッと辛い“よだれ鶏のタレ”をかけ、パクチーをこんもりのせたお寿司。

スシロー「えびパクチー」
ピリ辛ソースがえびの淡泊な味に合う!

・塩〆いわし(100円)
脂がたっぷりのったいわしを塩〆にしたお寿司。ねぎとおろし生姜が、いわしの味わいを引き立てます。これ、炙り塩〆いわしを1位としたので、断腸の思いでTOP5から外しました…。

スシロー「塩〆いわし」
脂がとろける~!

・季節のいなり(280円)
枝豆とひじきを混ぜ込んだごはんをお揚げで包んだもの。枝豆のほくっとした食感も楽しめます。あっさりした味わいが夏にぴったり!

スシロー「季節のいなり」
お酢のあんばいが絶妙

スシロー「季節のいなり」

・いかおくらめかぶ(100円)
「いかおくら」と「いかめかぶ」を同時に味わえる軍艦巻き。“ねばねばネタ”が組み合わされていて、スタミナをつけたい夏にぴったりかも!

スシロー「いかおくらめかぶ」
ネバネバ好きにおすすめ

・蒸しほっき貝(100円)
新鮮なまま船上で加工し、うまみを閉じ込めたほっき貝のお寿司。できるだけうまみを逃さないよう、店内で開いて提供されるというひと手間かけた商品です。

スシロー「蒸しほっき貝」
プリッと肉厚でサクサクの歯ごたえ

以上、気になるメニューはありましたか?好きなお寿司を好きなだけ、好きなタイミングで食べられるのが回転寿司の醍醐味。みなさんもぜひ家族やお友達と足を運んで、夏メニューを食べ比べてみてくださいね!