上野駅のパンダスイーツ
パンダ集合!

上野動物園があることから、パンダモチーフの限定フードが数多く販売されている上野。そのうち、JRの“駅ナカ”で手に入り、なおかつある程度持ち歩きOKのお土産に適したものを集めてみました。

・舟和 / 手作りパン玉 540円
「芋ようかん」「あんこ玉」などで有名な舟和のecute上野店限定アイテム。あんこ玉をベースに、パンダの顔が立体的に表現されています。


上野駅 舟和ぱん玉
箱にもパンダのイラスト入り

上野 舟和 ぱん玉
コロンと丸いフォルムがかわいい!

品の良い味わいと、つるっとした寒天となめらかな餡との食感のコントラストが楽しめる一品。手作りのため数量限定で、夕方には売り切れることも多いそうです。半日くらいまでなら常温持ち歩きOKなので、行きがけに買うと安心かも。日持ちは翌日まで。

上野 舟和 ぱん玉
品の良い餡の味わいが◎

・ラ ブランジュリ キィニョン / スコーンボックス 1,080円
生クリームをたっぷり加え、しっとりとした食感に仕上げたスコーンの5個入りボックスセット。ボックスはecute上野店限定のデザインで、正面にパンダの顔、裏面・側面ににぎやかな動物園のイラストが配されています。

上野駅 スコーンセット
パンダを模したボックス入り

上野駅 スコーンセット
裏面は動物園デザイン

スコーンのフレーバーは「プレーン」「紅茶」「マーブルチョコ」「コーヒーキャラメル」「レモンとホワイトチョコ」。しっとりとした口どけの良さ、生クリームのコクがたまりません!日持ちは2日。

上野駅 スコーンセット
おでかけ翌日の朝食にも

・ドルチェ フェリーチェ / パンダプチパウンド(3個入り) 750円
パンダデザインの箱入りの、ミニサイズのパウンドケーキ3個セット。ecute上野店限定のアイテムです。

上野駅 パンダケーキ
パンダデザインの箱に…

上野駅 パンダケーキ
ミニサイズの可愛いパウンドケーキ3個入り!

ラインナップは「パンダのパウンドケーキ」「苺のパウンドケーキ」「オレンジのパウンドケーキ」。華やかで可愛らしいビジュアルに、バター風味豊かでリッチなおいしさを兼ね備えた実力派。ちょっとしたプレゼントにも適しています。日持ちは10日程度。

上野駅 パンダケーキ
クマにも見える…?

・KINOKUNIYA / ミニパンダあんぱん 288円
酒種の芳醇な風味とほどよい甘さの餡がおいしい、ミニサイズ(直径約7cm)のあんぱん3個セット。天面にパンダの焼印がつけられています。

上野駅 パンダあんぱん
パンダの焼印入りミニあんぱん

パッケージはそっけないですが、この価格で3個入りはコスパが高い。ばらまき土産や自宅用にどうぞ。日持ちは2日程度。

上野駅 パンダあんぱん
おやつにぴったりのミニサイズ

KINOKUNIYAではこのほか、パンダサブレやパンダどらやきなどさまざまなパンダスイーツが売られています。時間があまりない際はここでまとめ買いがおすすめ。

・まとめ
選ぶのも渡すのも楽しい、パンダモチーフのお土産。この他にもまだまだありますので、お花見や春のお出かけのついでにチェックしてみてはいかがでしょう。