ギリシャやトルコで人気のお菓子「バクラヴァ」

ギリシャやトルコなどの国々で人気の「バクラヴァ」。薄い生地を重ねナッツを挟んで焼き上げ、甘いシロップをたっぷりと染み込ませたお菓子です。

上記の国々では街角の菓子店で量り売りされているほか、観光客向けのお土産として箱に入ったものも販売されていました(※2010年頃の確認)。


日本でもトルコ料理店やギリシャ料理店のデザートとして提供されている場合がありますが、このたびテイクアウトで購入できるお店を発見。それは東京・秋葉原の「スターケバブ アキバテラス」。価格は2個入り350円(税込)でした。

秋葉原 スターケバブ
秋葉原のケバブ店で発見

バクラヴァ

何層にも重ねられた生地は「フィロ」(ギリシャ語で“葉”の意味)と呼ばれるもの。パイ生地に似ていますが、もう少ししっかりとした噛みごたえがあります。

ギリシャやトルコで人気のお菓子「バクラヴァ」
パイのような薄い生地が幾層にも

そして噛むとじゅわっとしみ出す甘いシロップ。2個入りのうち一方はピスタチオ、もう一方はクルミが砕いてサンドされており、噛むごとに甘さの中に香ばしいコクが広がります。

ギリシャやトルコで人気のお菓子「バクラヴァ」
ピスタチオとクルミ各1個ずつ入り

強い甘みとナッツの香ばしさとがマッチし、クセになる味わいのバクラヴァ。どこかで見かけた際は、ぜひ一度お試しください。
スターケバブ アキバテラス
住所:東京都千代田区外神田3-10-7