ハーゲンダッツ「ストロベリー フロマージュ」
年末のご褒美アイス!

ハーゲンダッツのクリスピーサンドから、新作「ストロベリー フロマージュ」が明日11月22日に発売されます。4種のチーズを使ったフロマージュアイスクリームを、ストロベリーチーズコーティングで包み、ウエハースでサンドしたもの。

4種のチーズとは、クリームチーズ、カマンベールチーズ、ゴーダチーズ、チェダーチーズ。当初は1種類のチーズだけを使う予定だったそうですが、試作を重ねた結果、より濃厚でしっかりとした“チーズ感”を出すために4種類のチーズを組み合わせることになったとか。

このぜいたくなアイスクリームに、アクセントとして甘酸っぱいストロベリーソースが混ぜ込まれています。

ハーゲンダッツ「ストロベリー フロマージュ」
イチゴ×チーズのぜいたくなアイス

ひと口かじると、4種のチーズの前に、4層の食感が訪れました。

さくさくっとほどけるウエハース、パリンと割れるコーティング、口の中の熱でほわっと溶けるフロマージュアイス、その中からとろりとあふれ出すストロベリーソース。

ハーゲンダッツ「ストロベリー フロマージュ」
フロマージュアイスの中からストロベリーソースがとろり

フロマージュアイスは濃厚なコクがありますが、チーズ独特のくせはなく、ほのかな酸味であと味はさっぱりしています。中に混ぜ込まれたストロベリーソースは隠し味にレモンが加えられているそうで、すっきりとキレの良い甘み。

コーティングにはストロベリーのほか、チェダーチーズが合わされているそうで、甘酸っぱいイチゴの味に続いてチーズのうまみがふわっと鼻から抜けていきます。

ハーゲンダッツ「ストロベリー フロマージュ」
濃厚だけどさっぱりしてる!

これから何かとせわしくなる年末。今日はちょっとがんばったなぁ、という日の自分へのご褒美にいかがでしょうか。