森永製菓「半熟ショコラ ホワイト」
「半熟ショコラ」知ってる?

その味わいは、まるで専門店のケーキのよう。SNSでも話題になっている森永製菓のチョコレート菓子「半熟ショコラ」から、期間限定フレーバー「ホワイト」が11月22日に発売されました。

半熟ショコラは、やわらかいチョコレートにケーキ生地をのせてミディアムレアに焼き上げた、秋冬限定のチョコレート菓子。2015年に初めて発売されました。今年は、よりしっとり食感にリニューアルし、10月より販売されています。

森永製菓「半熟ショコラ」
大人の“ケーキチョコ”です

口に入れたとたんほろほろとほどけ、しっかりビターなチョコレートの苦みと、濃厚なキルシュ(サクランボでつくったお酒)の香りが広がります。この食感、余韻、確かにチョコレート菓子の域を超えたおいしさ!

森永製菓「半熟ショコラ」
2層のハーモニー

ホワイトはバニラ香る甘さが魅力
このたび発売された「半熟ショコラ<ホワイト>」は、マダガスカル産バニラが香る甘さが魅力だそう。

封をあけたとたん、ふわりとたちのぼるあま~い香り。そしてチョコレートのあちこちにバニラビーンズの黒い粒が入っていて、期待が高まります。

ひとくちかじると、ホワイトチョコレートの濃厚な甘さが、口の中に広がる広がる。さらに、ラム酒(サトウキビからつくったお酒)をしっかりと効かせてあり、バニラの香りとあいまって極上の余韻を残してくれるのです。まるで専門店のケーキみたいな本格感。

森永製菓「半熟ショコラ ホワイト」
あま~い大人のチョコレート

濃厚さと豊かな香りは1本でも満足できるくらいにぜいたく。でも、余韻が次を誘い、ついつい手が伸びてしまいました。ひといきつきたいとき、ゆったり過ごしたいとき、はたまたお酒のおともなど、いろいろなシーンで活躍してくれそう♪

あのチョコのおかげだった!
半熟ショコラの独特の食感には、おなじみの焼きチョコ「ベイク」の技術(特許製法)が生かされているそうです。さらに、半生菓子づくりのノウハウも取り入れて、“生チョコでもケーキでもない新食感のチョコ”が出来上がったのだとか。

半熟ショコラは、森永製菓がもつあらゆるチョコレート菓子づくりのワザを集めた1品ともいえそうです。

森永製菓「半熟ショコラ ホワイト」
手で持ってもとけにくい

「野良スコ」とコラボ中!
今年の発売を記念して、人気ショートアニメ「野良スコ」とコラボ中。オリジナル動画「半熟ショコラ×野良スコ『ハンコ編』」が森永製菓のYouTubeアカウントで公開されています。

ゲスト声優・杉田智和さんが、新キャラ「高橋」として出演。ネコの「コタロー」とゆる~い会話を繰り広げています。シュールだけど可愛らしい動画を見ていると、ふっと心が安らぎます。



本格的な冬はもうすぐそこ。チョコレートがおいしい季節がやってきます。寒い時期しか食べられない特別な味とともに、冬を楽しみましょう!

森永製菓「半熟ショコラ」
秋冬だけのお楽しみ!


情報提供:森永製菓