カップ麺に日本酒を入れるとおいしい
カップ麺のおともに“日本酒”を!

先日、日本酒を愛する美人女性から、耳寄り情報を入手しました。「カップラーメンに日本酒をちょっと入れると、ものすごくおいしくなる」というのです。

これは気になる! と、さっそく試してみることに。相性の良さも確認すべく、5種類の味を用意しました。


ラインナップは、「カップヌードル」「カップヌードル カレー」「日清麺職人 だし香る しょうゆ」「マルちゃん正麺 香味まろやか味噌」「麺づくり 醤油とんこつ」、日本酒は筆者宅にあった純米酒。果たして結果は…?

カップ麺に日本酒を入れるとおいしい
どどーん

◆いざ“カップ麺+日本酒”!
まずは、カップラーメンといえばコレ! 王道の「カップヌードル」から。通常どおりお湯を入れて3分経ったところで、おちょこ1杯程度の日本酒を投入。麺をすすると…

カップ麺に日本酒を入れるとおいしい
王道から攻めるタイプです

カップ麺に日本酒を入れるとおいしい
トクトクトク・・・

おおお、おいしい!ジャンクさが薄れるというか、確かにいつもの味とは違います。でも、めっちゃ日本酒!!! 濃ゆ!!!  さらに湯気からも濃密なアルコールの香りがムワンと…。これ、カップラーメンをおいしくする隠し味というよりは、完全に“日本酒を入れた”ラーメンでは。

そもそも、おちょこ1杯だと多すぎたこと、麺に直接かけてしまったこと(でも、カップヌードルだからスープ少なめだし…)、あたりが悪かったのかもしれません。ということで、次からは、「スープ部分に注ぐ」「量はおちょこ半分まで」とすることにします。犠牲にしてごめんね、カップラーメン氏。

◆一番合うのはズバリ…
上記に気をつけつつ、残る4種で試してみました。

ズバリ、一番ウマイと感じたのは、「麺づくり 醤油とんこつ」! ぐっと深みとコクが増した印象でした。ちょっとアルコール感強めの日本酒だったのですが、しょうゆのコクやとんこつの香りが酒の存在感をマイルドにし、完全に日本酒が隠し味として機能しているのです。確かにこれはウマイ。

カップ麺に日本酒を入れるとおいしい
今回試したなかでは相性の良さNo.1

よく考えると和食では酒を使いますよね。日本酒に含まれる成分により、うまみが加わったり、風味が豊かになったりするとされています。これと似たようなことが起きているのかもしれません。ただし、調理時のようにアルコールを飛ばしきっているわけではないので、気をつけて。

さて、残る味は3つ。このなかで、ぜひ試して欲しいのがカレー(今回はカップヌードル)です。スープがちょっと和風になって面白い。ちょいちょいと麺を片側に寄せて、うまくスープ部分だけに日本酒を入れて混ぜると、先のカップヌードルのような強烈なアルコール感は出ませんでした。

カップ麺に日本酒を入れるとおいしい
だしっぽさが加わった気がします

みそ(同マルちゃん正麺)は、どの味よりもコクが増した印象。またしょうゆ(同麺職人)は、味に複雑さが出て、いつもと違う雰囲気を味わえました。

カップ麺に日本酒を入れるとおいしい
コク深いみそラーメンに

カップ麺に日本酒を入れるとおいしい
日本酒の量を控えめにするとマル
◆ダークホースがいた
“カップ麺”にもいろいろあるわけで…。

ラーメン以外を代表して、「マルちゃん 赤いきつねうどん」も試してみました。これ、かなりいける。マイルドさが加わるのと、より味がまとまる(ような気がする)のです。やはり、だし系との相性はよいのかもしれません。

カップ麺に日本酒を入れるとおいしい
揚げにかけないように気をつけて
◆いろいろ試したくなる!
初めのカップヌードルでの失敗をのぞけば、どれもコクや深みが増して、いつもと違った味を楽しめました。こんどは違う種類の日本酒でも試してみたいところ。

なお、「料理酒」として販売されている商品には、塩や酢などの味がついているものが多いです。“カップ麺+日本酒”を試すなら、飲用の清酒(できれば純米酒)をおすすめします!