くり屋南陽軒「100%本物の栗きんとん」
22万点以上の中から選ばれた“ナンバーワンスイーツ”は?

スイーツギフトを「楽天市場」で買おうとするも、商品数が多すぎて選べない!なんて経験はありませんか?そんなとき道しるべとなってくれそうなのが、お取り寄せグルメ認定の新制度「楽天グルメセレクション」です。

これは、楽天市場で販売されている22万点以上のお取り寄せスイーツの中から“隠れた名品”を掘り起こすという新たな制度。つまり、誰が食べても「おいしい」と思えるような珠玉のスイーツを楽天が公式に認定しちゃおう!という取り組みなのです。

そして、その記念すべき第1回目の審査会が、10月18日に楽天本社で開催されました。

第1回楽天グルメセレクション審査会
審査員を務めた食の専門家たち

果たして、どんなスイーツが選ばれたんでしょう?えん食べ編集部は審査会場に潜入し、気になる“認定スイーツ”をいち早くチェックしてきました!

エントリーしたスイーツは全42品

当日は、品質管理などの事前審査を通過した42品のスイーツがエントリー。会場には試食用の商品がずらりと並べられています。

審査するのは、パティシエ界の巨匠やスイーツジャーナリストなど5人の専門家と、楽天市場のスイーツを知り尽くした13人の一般ユーザーさんたち。みなさん真剣な表情で、一つ一つスイーツを試食しています。

第1回楽天グルメセレクション審査会
緊張感ただよう審査会場。専門家のみなさんも真剣です

第1回楽天グルメセレクション審査会
試食する一般ユーザー審査員のみなさん

審査員は各商品に「おいしさ」「パッケージ」「価格」の観点からそれぞれ点数をつけ、一定の基準値を満たしたものだけが“認定スイーツ”の称号を得られます。また、もっとも高い得点を獲得したものは「グランプリ」、専門家からの評価がもっとも高かった商品は「審査員特別賞」として表彰されるそう。

認定スイーツは7品!

約2時間におよぶ試食・審査を終え、いよいよ認定スイーツの発表。記念すべき第1回の認定スイーツに選ばれたのは、こちらの7品です!

柏屋薄皮饅頭こし 10個 1,080円(税込、以下同じ)/柏屋オンラインショップ 楽天市場店
宇治抹茶生チョコレート 16粒 1,080円/抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門
宝達(ほうだつ) 14個 2,031円/金沢百番街
ラスク・マリアージュ<プラチナセレクション> 27枚 3,672円/神戸モリーママ
プレミアムピーカンナッツ 8袋 1,600円/サロンドロワイヤル
100%本物の栗きんとん 10個 2,950円/くり屋南陽軒
おいもやの二代目干し芋 1袋200g 570円/おいもや


第1回楽天グルメセレクション認定スイーツ
和ものと洋ものがバランスよく選ばれましたね

柏屋薄皮饅頭こしは、しっとりとした薄皮で、たっぷりのこしあんを包んだおまんじゅう。皮とあんがなめらかに溶け合い、さらりと上品なあんこの甘さが広がります。

柏屋オンラインショップ 楽天市場店「柏屋薄皮饅頭こし」
シンプルだからこそ、おいしさが際立つ

宇治抹茶生チョコレートは、甘さ控えめのホワイトチョコレートに、上質な茶葉だけを「石臼挽き製法」で挽きあげた宇治抹茶を合わせたもの。口に入れると抹茶の香りがぱっと花開き、うまみとほろ苦さ、そして溶けるにつれチョコの甘みがじわじわと追いかけてきます。

抹茶スイーツ宇治茶 伊藤久右衛門「宇治抹茶生チョコレート」
食べた瞬間、ふくよかな抹茶の香りが

宝達は、加賀藩の御用金山として栄えた「宝達山」にちなんだお菓子。北海道産あずきを炊き上げた粒あんを、モチモチとした焼皮で包んであります。ちょこんとトッピングされた金箔も華やか。ほのかなハチミツの風味が、味わいにコクを与えています。

金沢百番街「宝達(ほうだつ)」
金箔のデコレーションが華やか(写真は試食用にカットされています)

ラスク・マリアージュは、シンプルなフレンチバケットラスクに洋菓子を“マリアージュ(調和)”させたラスクの詰め合わせ。チョコレートラスクやアマンドブリュレに加え、キウイやマンゴーのラスクなど9種類がセットに。ザクザクとした食感と、あと口まで残る香ばしさの余韻が楽しめます。

神戸モリーママ「ラスク・マリアージュ<プラチナセレクション>」
味もさまざまなラスクは贈答用にぴったり

プレミアムピーカンナッツは、サロンドロワイヤルの看板商品「ピーカンナッツチョコレート」と、ブロンドチョコレートを組み合わせた一品。ピーカンナッツにココアバターやキャラメルパウダーを合わせて仕上げられています。サクッと香ばしい歯ごたえとしっとりした口どけ、そして広がるキャラメルのコクが何とも贅沢!

サロンドロワイヤル「プレミアムピーカンナッツ」
サクサクしっとりほどけていく

100%本物の栗きんとんは、岐阜県中津川でとれた“鮮度の高い栗”を100%使った栗きんとん。栗は裏ごしせず手で不純物を取り除いてつくられるため、栗のツブツブ食感がしっかり残っています。軽く歯を受けるとほこほこっと崩れ、すぅっと儚く溶けていきます。そして広がるほっくりとした甘さ。

くり屋南陽軒「100%本物の栗きんとん」
もう1つ、あと1つとつまみたくなります

おいもやの二代目干し芋は、糖度の高いさつまいも「紅キセキ」を使った干し芋。口あたりはやわらかく、噛むともっちりとした濃厚な歯ざわりです。ウソのない、自然なおいもの甘みが口いっぱいに満たされます。

おいもや「おいもやの二代目干し芋」
ずっともちもち噛んでいられる

グランプリに輝いたのは?

さて、この中でもっとも高い評価を獲得し、栄えあるグランプリに輝いたのは…「100%本物の栗きんとん」でした!

くり屋南陽軒「100%本物の栗きんとん」
手間暇かけてつくられる栗きんとん

筆者も食べた瞬間に「これまで食べたことのある、どの栗きんとんとも違う」と感じました。特筆したいのは口どけの良さと、ピュアで素朴な栗本来の味わい。栗と砂糖しか使われていないというだけあります。審査委員のパティシエ・柳正司さんは「素材を大切にしていて、おいしいものを届けようという気持ちが伝わってきた」と評していました。

また、専門家からの得点がもっとも高かった審査員特別賞には「柏屋薄皮饅頭こし」が選ばれました!

柏屋オンラインショップ 楽天市場店「柏屋薄皮饅頭こし」
しっとりなめらかなあんがぎっしり!

審査委員長を務めたパティシエ・辻口博啓さんは「おいしくて、値段も手ごろ。素晴らしい商品です」とコメント。また、柳さんは「(自分が大好きな)あんこがおいしくて、点数をいっぱい入れました」と絶賛していました。

ちなみに今回、どのスイーツを認定するかで審査は相当議論が白熱したそうです。楽天市場の運営スタッフも審査員の皆さんも、公式に認定するからには本気で胸を張っておすすめできる商品を選ばなければ、という責任を強く感じていたとか。「子どもにも安心して食べさせられるか」といった視点も加味されたそうです。

そんな厳しい審査を通過し、晴れてセレクションに認定された珠玉のスイーツたち。これなら大切な人にも自信を持って贈れそうですね!


お取り寄せグルメ認定制度「楽天グルメセレクション」の審査は、今後も定期的に開催される予定。どんな掘り出し物スイーツが登場するのか今から楽しみです!

情報提供:楽天